平成ヘイセイ18年度ネンド 「サポートyourプラン−自主研究−」 研究ケンキュウ一覧イチラン
        ※カクグループメイをクリックして、研究ケンキュウ概要ガイヨウをごランください。
Group
対象タイショウコウシュ 研究ケンキュウ分野ブンヤ グループメイ   研究ケンキュウテーマ  
1 チュウコウ 教科キョウカ指導法シドウホウ
美術ビジュツ
  美術ビジュツ教育キョウイクカンガえるカイ   芸術ゲイジュツ美術ビジュツ教育キョウイク研究ケンキュウ
 〜中学校チュウガッコウ高等コウトウ学校ガッコウ教員キョウインによる共同キョウドウ研究ケンキュウ
 
2 ショウ 教科キョウカ指導法シドウホウ
理科リカ生活セイカツ
  アイセイショウ 理科リカ生活セイカツ   どもの見方ミカタカンガカタフカめる表現ヒョウゲン活動カツドウカクにした授業ジュギョウづくり
 〜生活セイカツ理科リカ授業ジュギョウをとおして〜
 
3 チュウ 教科キョウカ指導法シドウホウ
数学スウガク
  HIE「スウガク研究会ケンキュウカイ   事象ジショウ数理スウリテキ考察コウサツするチカラソダ授業ジュギョウ
 〜知的チテキ好奇心コウキシン喚起カンキする教材キョウザイ開発カイハツと、数学的スウガクテキカンガカタソダてる指導シドウ方法ホウホウ工夫クフウ
 
4 ショウ 教科キョウカ指導法シドウホウ
算数サンスウ国語コクゴ理科リカ
  少人数ショウニンズウ指導シドウ研究会ケンキュウカイ   少人数ショウニンズウ指導シドウススめる指導シドウ体制タイセイカタ
 〜小学校ショウガッコウ算数サンスウ国語コクゴ理科リカ指導シドウ〜 継続ケイゾク年次ネンジ
 
5 ショウ 教科キョウカ指導法シドウホウ
生活セイカツ
  ヒガシ小学校ショウガッコウ生活セイカツ研究会ケンキュウカイ   仲間ナカマとともにマナびあい、「できる」「かる」が実感ジッカンできる授業ジュギョウづくり  
6 ショウ 教科キョウカ指導法シドウホウ
国語コクゴ
  問題集モンダイシュウ作成サクセイグループ   タダしいきが出来デキ児童ジドウ育成イクセイするために、チャレンジ国語コクゴ問題集モンダイシュウはどうあるべきか (教材キョウザイ開発カイハツ  
7 ショウ 教科キョウカ指導法シドウホウ
理科リカ
  小学校ショウガッコウ理科リカ実験ジッケン観察カンサツ指導力シドウリョク向上コウジョウグループ   観察カンサツ実験ジッケン重視ジュウシした小学校ショウガッコウ理科リカ充実ジュウジツ目指メザして  
8 ショウ 教科キョウカ指導法シドウホウ
国語コクゴ
  国語コクゴリョクソダてるカイ   カク教科キョウカツラヌ国語コクゴリョク育成イクセイ  
9 ショウチュウ 国際コクサイ理解リカイ教育キョウイク   岐阜ギフ国際コクサイ理解リカイ教育キョウイク研究ケンキュウ部会ブカイ   アタラしい時代ジダイ創造ソウゾウし、国際コクサイ社会シャカイ貢献コウケンできる児童ジドウ生徒セイト育成イクセイ
地球チキュウ市民シミンとして国際コクサイ感覚カンカクミガ実践ジッセン目指メザして〜
授業ジュギョウ内容ナイヨウ研究ケンキュウ開発カイハツ中心チュウシンとして)
 
10 ショウ 教科キョウカ指導法シドウホウ
英語エイゴ
  長森ナガモリミナミ小学校ショウガッコウ英語エイゴ推進スイシン委員イインカイ   英語エイゴツタヨロコびをアジわうことのできる児童ジドウ育成イクセイをめざして
 〜タスク活動カツドウ導入ドウニュウして〜
 
11 ショウ 教科キョウカトウ指導法シドウホウ
総合ソウゴウ国語コクゴ
  華陽カヨウ小学校ショウガッコウ   カンガえるチカラ発揮ハッキし、マナタノしさを実感ジッカンする育成イクセイ
 〜「読解力ドッカイリョク」をタカめる指導シドウ
 
12 コウトク 特別トクベツ支援シエン教育キョウイク   岐阜ギフ養護ヨウゴ学校ガッコウ特別トクベツ支援シエン教育キョウイク研究会ケンキュウカイ   広汎性コウハンセイ発達ハッタツ障害ショウガイ理解リカイ対応タイオウ  
13 チュウ 国際コクサイ理解リカイ教育キョウイク   竹鼻タケハナなまずサークル   かかわりいに気付キヅき、かかわりアイキズ総合ソウゴウ学習ガクシュウ
 〜3学年ガクネン 国際コクサイ理解リカイ学習ガクシュウトオして〜
 
14 ヨウショウダイ一般イッパン 特別トクベツ支援シエン教育キョウイク
障害児ショウガイジ教育キョウイク
  岐阜県ギフケン言語ゲンゴ視聴覚シチョウカク障害ショウガイ研究会ケンキュウカイ   「ことば」や「きこえ」に障害ショウガイのあるどもたちのコミュニケーション能力ノウリョク向上コウジョウ目指メザして  
15 ショウ 教科キョウカ指導法シドウホウ
家庭カテイ
  小学校ショウガッコウ家庭カテイ教育キョウイク研究ケンキュウグループ   家族カゾクとのかかわりのナカミズカらの生活セイカツツク育成イクセイ  
16 ショウチュウ 教科キョウカ指導法シドウホウ
国語コクゴ
  大垣オオガキヒガシ国語コクゴ研究会ケンキュウカイ   課題カダイ意識イシキち、言葉コトバ大切タイセツにして正確セイカク理解リカイし、カンガえを適切テキセツ表現ヒョウゲンできる児童ジドウ育成イクセイ  
17 小中ショウチュウ 教科キョウカ指導法シドウホウ
算数サンスウ数学スウガク
  大垣オオガキヒガシショウチュウ学校ガッコウ算数サンスウ数学スウガク研究会ケンキュウカイ   数学的スウガクテキ見方ミカタカンガカタのよさに気付キヅき、ミズカ課題カダイ追究ツイキュウし、解決カイケツできる児童ジドウ育成イクセイ  
18 ショウチュウトク 特別トクベツ支援シエン教育キョウイク   西濃セイノウ地区チク特別トクベツ支援シエン教育キョウイク学習ガクシュウカイ   一人ヒトリ一人ヒトリ教育的キョウイクテキニーズにオウじた適切テキセツ教育的キョウイクテキ支援シエンカタ  
19 チュウ 教育キョウイク相談ソウダン   教育キョウイク相談ソウダン自主ジシュ研究ケンキュウ「いび」   学校ガッコウ心理学シンリガクモトづく学校ガッコウ教育キョウイク相談ソウダン実践ジッセン  
20 ショウチュウ 教科キョウカ指導法シドウホウ
美術ビジュツ
  東濃トウノウ美術ビジュツ教育キョウイク研究ケンキュウサークル   生徒セイト自分ジブンのおもいをイロカタチ表現ヒョウゲンする指導シドウをめざして
基礎キソ基本キホン定着テイチャク個性コセイハグクタシかな教師キョウシ指導シドウ
 
21 チュウ 教科キョウカ指導シドウホウ
保健ホケン体育タイイク
  岐阜県ギフケン体育タイイク研究ケンキュウサークル   仲間ナカマトモきと体育タイイク学習ガクシュウ
 〜バスケットボールのみちすじにオウじた指導シドウのありカタモトめて〜
 
22 トク 特別トクベツ支援シエン教育キョウイク   軽度ケイド発達ハッタツ障害ショウガイ研究ケンキュウグループ   軽度ケイド発達ハッタツ障害児ショウガイジ自立ジリツ支援シエンカンする研究ケンキュウ
 〜自己ジココントロール能力ノウリョク居場所イバショ関係カンケイトオして〜
 
23 コウ 教科キョウカ指導法シドウホウ
家庭カテイ
  家庭カテイ部会ブカイ普通フツウ教育キョウイク検討ケントウ委員会イインカイ   普通フツウ教育キョウイクにおける家庭科カテイカ教育キョウイク活性化カッセイカけての資料シリョウ作成サクセイについて  
24 コウ 教科キョウカ指導法シドウホウ
理科リカ
  遺伝子イデンシ・DNA教育キョウイク研究会ケンキュウカイ   遺伝子イデンシ・DNA実験ジッケン体験タイケン重視ジュウシした遺伝子イデンシ教育キョウイク  
25 コウ 教科キョウカ指導シドウ資料シリョウ
理科リカ
  岐阜県ギフケン高等コウトウ学校ガッコウ教育キョウイク研究会ケンキュウカイ
生物セイブツ部会ブカイ生物セイブツソウ調査チョウサ委員会イインカイ
  岐阜県ギフケンナイ生物セイブツソウ調査チョウサ分布図ブンプズ作成サクセイ  
26 コウ 教科キョウカ指導法シドウホウ
農業ノウギョウ
  岐阜県ギフケン農業ノウギョウ教育キョウイク研究会ケンキュウカイ総合ソウゴウ研究ケンキュウ   活力カツリョクある農業ノウギョウ教育キョウイク探究タンキュウし、その将来ショウライ展望テンボウサグ  
も ど る