Group 13 | 研究一覧へ | ||||||||||
グループ名 | 竹鼻なまずサークル | ||||||||||
研究テーマ | かかわり合いに気付き,かかわり愛を築く総合学習 〜 3学年 国際理解学習を通して 〜 |
||||||||||
【研究の目的】 | いろいろな人との交流や活動を通して、世界には今まで自分たちが知らなかった生活や文 化、自然などがあることを知ると同時に、人権や環境など多くの問題を抱えている人々もた くさんいることを知り、それに対して自分たちができることは何かを考え、実践することの できる生徒を育てたいという願いのもと、実践を行う。 |
||||||||||
【研究方法】 | ・ビデオ資料の鑑賞を通しての課題づくり ・日本文化を海外に発信する活動 ・ゲストを招いての出前講座 ・NGO団体とのかかわりと実践活動 |
||||||||||
【研究内容】 | ユニット0:平和学習 ・広島への修学旅行の取り組みを通して、平和な世界を築きあげていくためには、まずは 身近な人々とのかかわり合いが大切であることを学ぶ。 ・「夏服の少女たち」のビデオを見て、戦争の悲惨さを知り、「平和な世界とは」につい て考えるきっかけづくりをする。 ユニット1:「平和学習」から「国際理解学習」へのガイダンス ・総合学習(プロジェクト学習)や国際理解学習のねらいや見通しを理解して、積極的に 学習に向かおうという意欲をもつ。 ユニット2:自分たちの国の生活・文化を発信しよう! ・日本の紹介を実演やパネル、スライドなどを使って行う。英語の授業で学習したことを 生かして、英語で発表する。 ・DVD−Rに発表内容を記録し、海外の学校(アメリカ、カナダ、エチオピア、ポルト ガルなど)に向けて発送し交流する。 ユニット3:いろいろな地域や国について知ろう ・交流先の国についてのリサーチをし、新聞作りをする。 ・交流先の国の生活の疑似体験をし、交流先の国の生活文化について知る。 ・「写真から読み取れること」を交流する。 ユニット4:地球の問題を見つめよう ・JICAの出前講座のゲストの方々の任地国についてリサーチする。 ・JICA出前講座の中で、外国の文化や生活を知ると同時に、今後の地球の課題をつか むきっかけを作る。 ・環境教育のビデオを観て、地球上に起きている様々な問題を知る。 ユニット5:自分たちにできることは何かを考えよう ・環境・福祉・教育・食糧・資源・・・身近なところで始められるところから開始。 ・NGO団体の方などと自分たちにできる活動を体験する(リサイクル活動など) |
||||||||||
【研究成果】 | ○地球の課題が何かを理解し,「知識」だけでなく共通の未来・公正な地球社会作りに「参 加する技術」「参加しようとする態度」を養っていく活動を工夫することができた。その 結果,地球人として,世界や地球を見つめ直し,問題解決学習を通して,自分で課題を見 付け考え判断し,よりよく課題解決しようとする生徒の姿が見られた。自分の歩みを振り 返ることで「セルフ・エスティーム(自信のもてる大切な私)」を実感することができた。 ○仲間と共に問題解決学習をしたり,外国人と交流することを通して,チームワーク力・対 応力・情報活用力・コミュニケーション力(自分の考えや気持ちを伝える力・人の考えや 気持ちを聴く力・考える力)が養われた。 |
||||||||||
【研究成果の 普及方法 普及計画】 |
・3学年総合学習発表会の様子をDVD-Rに収録する。 ・研究成果をまとめた新聞づくりをし,広報新聞として竹鼻中校区内に配布する。 ・インターネットホームページを製作し情報発信する。 |
||||||||||
研究一覧へ |