◇総合的な学習の時間の実践 (教科との関連)
校 種 |
学校名 学年 |
テーマ | 関 連 の 型 |
学習活動の内容 | ||||||||
国際 理解 |
情報 | 環境 | 福祉 | 健康 | 人権 | 進路 | 郷土 | その 他 |
||||
小 学 校 |
羽島市立 中央小学校 5年生 |
水とともに生きる | 統 合 |
○ | ◎ | ○ | ||||||
ひととともに生きる | 統 合 |
○ | ◎ | ○ | ||||||||
池田町立 八幡小学校 4年生 |
ふるさとの自然を守る | 統 合 |
◎ | ○ | ||||||||
関市立 旭ヶ丘小学校 5年生 |
氷見の体験活動を 成功させよう |
独 立 |
◎ | |||||||||
可児市立 旭小学校 6年生 |
世界のみんなとともに | 独 立 |
○ | |||||||||
恵那市立 大井第二小学校 6年生 |
つくりあげようクラスの宝 | 独 立 |
○ | ○ | ○ | ◎ | ||||||
丹生川村立 丹生川小学校 6年生 |
NBA (丹生川・ボランティア ・アンパンマン) |
独 立 |
○ | ◎ | ○ | |||||||
中 学 校 |
美山町立 美山北中学校 3年生 |
美山LIFE学習 | 独 立 |
◎ | ◎ | ◎ | ◎ | |||||
大野町立 大野中学校 1年生 |
高齢者福祉を考える 〜私たちにできることを 考える〜 |
独 立 |
◎ | ◎ | ◎ | |||||||
関市立 緑ヶ丘中学校 1年生 |
ポプラタイム 福祉、環境・文化 |
独 立 |
○ | ○ | ○ | |||||||
美濃加茂市富加町 中学校組合立 双葉中学校 2年生 |
地域で働く 「心の地図を広げよう」 |
独 立 |
◎ | ◎ | ||||||||
中津川市立 坂本中学校 3年生 |
わが町坂本にできること | 発 展 |
○ | ◎ | ||||||||
久々野町立 久々野中学校 3年生 |
カナダと久々野の 文化の違いを知ろう |
独 立 |
◎ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ◎ | ||
高 等 学 校 |
岐阜市立 岐阜商業高等学校 全学年 |
体験学習 「市岐商デパート 株式会社」 |
発 展 |
○ | ◎ | |||||||
岐阜県立 恵那高等学校 2年生 |
沖縄 | 統 合 |
○ | ○ | ◎ |
◇ 「学習活動の内容」は、学校教育計画の「総合的な学習の時間」実施計画書によっています。
◇ 該当する欄に○、最も重点が置かれる内容に◎が付いています。