学校 | 恵那高等学校 |
学年 | 第2学年 |
テーマ | 「沖縄」 |
実施時期 | 年 間 |
実施時間 | 35時間 |
教科等との関連 | 統合型 ・国語、現代社会、日本史、生物、音楽、家庭一般等の教科と関連 |
目標
つけたい力 (評価の観点) |
◎沖縄研修旅行のなかで、生徒が自らテーマを設定し、仮説を立て、結論を導き出してゆくことで、従来の教科による学習ではできない実証的方法により学ぶ。 【課題解決方法の習得】 ・自分たちの持つ疑問や立てた仮説を現地の活動で検証する中で、課題解決の方法を習得する。 【自己表現力の習得】 ・自分で習得した知識を効果的に表現する方法を獲得する。 【情報処理・活用能力の習得】 ・集めた情報を取捨選択し、自分の研究に活用する能力を習得する。 【スキル項目】 資料の検索・読解・整理・情報処理活用の能力及びコミュニケーション能力・プレゼンテーション能力 ◎評価の観点 自らテーマを設定し、仮説を立て、結論を導き出していく学習方法により、生徒達が将来遭遇するであろう多くの課題を、自ら解決していく能力を身に付けることができる。 |
全体計画 | 指導計画 | プリント・カード類 |