学校 | 関市立緑ケ丘中学校 |
学年 | 1年生 |
テーマ | ポプラタイム「福祉、環境、文化」 |
実施時期 | 4月〜3月 |
実施時間 | 35時間 |
教科等との関連 | 独立型 ・道徳を事前、事後の学習に位置付けて指導する。 |
目標
つけたい力 (評価の観点) |
○自分たちの郷土である関市を、福祉、環境、文化という側面から見つめ、体験を通して福祉の意義を考えることができる。 ○さらに住みよい関市にしていくためには、自分たちが今後どうしていくことが必要なのかを仲間と一緒に考えることができる。 ○学習に取り組む中で、特に次の力を身に付けていくことができる。 【A:問題解決能力】 ・課題を見付け、それを解決する方法を考え、粘り強く課題を解決していく力 【B:表現力】 ・自分が学んだことを、まわりの人々に分かりやすく伝える力 |
全体計画 | 指導計画 | プリント・カード類 |