学校 | 羽島市立中央小学校 | |
学年 | 小学校5年生 | |
テーマ |
「水とともに生きる」 人と水の関係 逆川の水 水とともに生きる みんなに働きかけよう |
|
実施時期 | 4月〜3月 | |
実施時間 |
55時間 人と水の関係G 逆川の水O 水とともに生きるO みんなに働きかけようN |
|
教科等との関連 |
統合型:教科での情報の集め方,調べ方,まとめ方,報告や発表・討論の仕方を総合に取り入れる。 【国語】 こんなことしたいな,依頼の手紙・お礼の手紙,調べたことを整理して書こう,体験したことを分かりやすく伝えよう,1秒が1年をこわす,ホタルの住む水辺,地球環境について考えよう,インタビュー名人になろう,伝え方を選んでニュースを発信しよう 【社会】 わたしたちの生活と情報 【道徳】 ひとふみ十年(自然愛),尾瀬を守って(自然愛) 【図工】 みんなに伝えよう |
|
目標 付けたい力 (評価の観点) |
○人間の生命の中心である水を通して,私たちの生活は自然と深くかかわっていることに気付き,自然と人間の調和的な在り方について考え,追究することができる。 【知る力】・・・観察する力,記録する力,分析する力 興味・関心を生かし,観察,実験等の調査活動を計画的に行い,調べた結果を分析的にみて,まとめることができる。 【進める力】・・・学習を計画する力 問題に気付き,研究の進め方をはっきりもち,具体的な計画を立てて活動することができる。 【創る力】・・・作品を製作する力 伝えたいことをはっきりもち,伝える相手や製作の目的を意識して作ることができる。 【考える力】・・・論理的に思考する力,情緒的に思考する力 捉えた事象に基づいて予想を立て筋道にそって考えることができる。 【表す力】・・・コミュニケーションする力,総合的に表現する力 スピーチやパネルディスカッション,朗読等の方法を使ってテーマにそって,相手にあった適切な表現で伝えることができる。 【見つめる力】・・・学習を評価する力 目標について振り返り,学んだことや仲間のよさを交流しながら,これからの活動でやりたいことを明確にすることができる。 |