<実践のアウトライン>                                  

学校 大野郡久々野町立久々野中学校
学年 3年生
テーマ 「カナダと久々野の文化の違いを知ろう」
実施時期 4〜11月
実施時間 35時間
教科等との関連

統合型
英語科「コミュニケーションのとり方」の内容に総合的な学習の時間の内容を組み込んだ単元を行う。

目標
つけたい力
(評価の観点)

全校テーマである「一人一人が自然や社会、人々との関わりの中で自分を育てていく」をもとにしながら、3年生では、次の2つを目標としている。

○外国(カナダ)の人々との関わりの中で、相手の思いを理解し、自分の思いを分かりやすく伝えることができる。
○仲間や先生に自分の主張が伝わるように分かりやすく、見やすくまとめ、発表することができる。

また、次の7つの力を付けることを全学年で目標としている。
【計画を立てる力】
どのように学習を進めていくかを考える力
【調べる力】
本やインターネット、インタビュー、アンケートなど様々な方法で情報を手にいれる力
【まとめる力】
表や図、グラフ、写真、プレゼンテーションなど様々な方法で相手に分かりやすく、見やすくまとめる力
【表現する力】(3年生の重点)
自分の考えや主張をもち、相手に伝わるように話したり、示したりする力
【とことんやりぬく力】
計画を最後までやりとげる力
【人とふれあう力】
外国人も日本人も同じ人間として接し、自分の思いを語り、相手の思いを聞くことができる力
【工夫し、創造する力】
よりよいものを生み出そうと工夫・創造する力

全体計画 指導計画 プリント・カード類