研修講座体系一覧

 

 




 経験年数に応じた研修
 教員としての基礎を固め、資質を向上させるために必要とされる知識や技能、学校組織の一員としての心構えなどについて経験年数に応じて体系的に学びます。
 職務に応じた研修
 管理職や、分掌長、学年主任など、それぞれの職務に応じて、必要とされる知識・技能や観点について体系的に学び、学校運営者としての資質を磨きます。
   



















学習指導  幼児教育に関する研修
 幼児の豊かな感性やコミュニケーション力をはぐくむ指導の在り方、保育力の向上について学びます。
 授業改善に関する研修
 新しく導入される小学校英語、特別の教科道徳を含め、各教科ごとに、実践者の授業の参観、教科研究会などを通して、授業を改善するための視点や、授業に活用できる手法について学びます。
 新しい授業のデザイン、研究開発に関する研修
 新しい大学入試制度の傾向や問題分析の方法や対策、スマートフォンを活用した授業の可能性など、新たな研究課題について考えます。
 



 特別活動・学級経営、教育相談に関する研修
 特別活動・学級経営、教育相談に関する研修を通して、児童生徒が安心して生活し、成長していける集団づくりのために児童生徒理解の留意点と効果的な方法について学びます。
 特別支援教育、幼児・児童・生徒への支援に関する研修
 配慮が必要な児童生徒に対する個別の支援・援助の方法、心理検査等について学び、発展的な児童生徒指導について考えます。
 




 学校組織活性化、学校組織マネジメントに関する研修
 組織力と活力ある学校をつくるために必要な方法や知識、現場リーダーとして必要とされる学校組織マネジメントの視点について学びます。
 コンプライアンス、防災安全教育に関する研修
 児童生徒の心と体を守るために心がけておくべきことは何か、災害が起こったとき、どのように対処することが必要かについて法令順守の観点を踏まえて学びます。
 





 教育の情報化に関する研修
 ICTを授業へ効果的に取り入れたり、校務を効率的に遂行したりするための方法などについて学びます。
 専門性、技能を高める研修
 伝統音楽や絵画表現について学んだり、外国語学習の指導者としての教科専門性を高めたりするために、自らの知見を広げます。
 
   重点講話・特別講話
   文化・科学施設での体験研修
   自宅等でのe-Learningによる研修
 育児休業からの復帰のための研修
   スクールリーダー養成研修
 
     清流の国ぎふ教師養成塾