センターだより 7月号

☆☆☆岐阜県総合教育センターだより7月号☆☆☆ 

◆平成30年7月2日( 月 曜日) 配信情報◆
 梅雨真っ只中。蒸し暑さに負けないように…!
◆◆——————————————–
【目次】
1 研修講座受講者のみなさんの感想
2 研修講座担当主事感想
3 2次申込受付中の講座!!(7月中~下旬開催分)

—————————————————- 
1 研修講座受講者のみなさんの感想
—————————————————-
(今年度から始まった「基礎形成研修」を受講された先生方の感想をご紹介したいと思います。)

今までに受けた研修のなかで一番勉強になったと感じました。受講者が質問したことをすぐに答え
ていただけたり、明日からすぐにでも授業に生かすことができる技や知識を教えていただけたりし
てたいへんありがたかったです。教科書を使って教材研究の仕方も教えていただけたので、不安が
なくなり明日からの授業では自信をもって子どもの前に立てそうです。
(小学校教諭 講座「学習指導の基礎基本」)

道徳の授業の進め方や、「多面的・多角的」にするためにどう指導するとよいのか、解決したくて
参加しました。進め方について模擬授業をしてくださったことで、分かりやすく理解できました。ど
う指導していくのか、手法も広がりました。半日だけでなく1日じっくり学びたかったです。
(小学校教諭 講座「道徳教育と特別の教科道徳」)

いくつかの事例を分析しながら、それを改善するための手段や方法について、考えを深めることがで
きました。午前中の講義、演習では専門の先生から具体的な内容も含めてわかりやすく説明が聞けて
よかったです。            (高校教諭 講座「支援を必要とする児童生徒への支援」)

児童生徒の困難さを疑似体験することで、その困り感を感じることができました。演習では、よく見ら
れる子どもの姿をどう分析するか、改めてじっくり考える機会となりました。いろいろな校種、立場の
先生とお話しすることもでき、いい研修になりました。
(特別支援学校教諭 講座「支援を必要とする児童生徒への支援」)

(とても前向きな姿勢で研修に取り組んでいただいている様子が分かります!)
—————————————————- 
2 研修講座担当主事感想
—————————————————-
(講座を担当、運営した指導主事にも感想を聞きました)

自ら希望して臨まれた研修ということもあり、どなたも前向きな姿勢で来ていただきました。児童生徒の
困難さを疑似体験し、その要因を考える場面では、児童生徒の立場に立って深く考えていらっしゃいました。
特に要因分析をする場面では、ご自身なりの分析を他の受講者と交流させていくなかで、いろいろな角度から
の見方や考え方を取り入れている姿が印象的でした。子どもたちの結果や行動のみを見るのではなく、なぜ目
の前の子どもが困っているのかを捉えて支援の方向を考えることが大事だということが感じられたと思います。

「私は今日こんなことが知りたくて参加しました!」と自己紹介で話をされた先生がいらっしゃいました。若
い先生方が、自分の課題を少しでも解決できるように、目標をもって研修に臨んでいるので、講義をする私も
力が入りました。休み時間には積極的に質問し、主体的に学ぶ先生方の姿から、研修の意味を改めて感じまし
た。

(今後も教育研修課では、さらによりよい研修講座をつくっていきたいと思います)

—————————————————- 
3 2次申込受付中の講座!!(7月中~下旬開催分)
—————————————————-
(直前でも間に合う!?直近の開催講座の一部をお知らせします)

講座番号2306
「キャリア教育講座(キャリアカウンセリング)~子どもたちの未来を描く力を育てよう~」
 7月19日(木)※終日もしくは午前中のみ を選択できます。
講座番号2135
「英語教師の英語力向上講座(中・義)
~外部プロ講師から学び。今年こそTOEIC730点クリア!生徒のために自ら力をつける~」
 7月23日(月)※その他受講条件あり。教育センターHPよりご確認ください。
講座番号2408
「小学校理科観察実験技能向上講座(各地区開催)
~地域の理科専門教師(CST)から観察、実験のコツを学びます~」
7月24日(火)岐阜 
25日(水)西濃 
30日(月)美濃・可茂 
31日(火)東濃・飛騨

(まだまだ7月開催の講座があります!講座日2週間前まで申し込みができます。
受付している専門研修講座はこちら↓)
http://www.gifu-net.ed.jp/tmd/kensyu/kenshu/tuikajoho/tuikajoho.pdf

詳しい研修内容については総合教育センターのホームページでも確認いただけます。
各研修講座の実施要項はこちらから↓

平成30年度 研修講座実施要項

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
岐阜県教育委員会 教育研修課
   研修企画係 近藤 健次(こんどう けんじ)
〒500-8384 岐阜市薮田南5-9-1
          岐阜県総合教育センター内
TEL (058)271-3450(28)
FAX (058)276-6774
E-mail kondo-kenji@pref.gifu.lg.jp
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇