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Aキューブ・スクールの実現に向けて |
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背景・目的 |
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各務原高等学校「英語科」が、平成15年度4月に文部科学省から「スーパー・イングリッシュ・ランゲージ・ハイスクール」の指定を受けて、情報先端技術を活用した発信型コミュニケーション能力を育てる教育方法の研究を行うことになった。
情報先端技術を活用した、よりPracticalでDirect(実践的かつ直接的)なメディアに対応した学習環境を構築する。 |
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事業内容 |
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姉妹校ケンモア高校(オーストラリア)やキャリハイ高校(カナダ)とテレビ会議システムを利用して遠隔共同学習を行う。 |
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「コンピュータLL演習」において、e-ラーニング教材を使って、各自が自分のプログラムを決めて学習する。 |
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コンピュータによる学力診断テストを行う。 |
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授業で電子辞書を活用する。 |
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教育効果 |
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情報技術を活用しながら、県内外及び国内外に情報を発信できる英語力を身につける。 |
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海外提携校(オーストラリア・ケンモア高校等)と連携の強化を図ることができる。 |
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事業の概要 |
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