【社会科の具体事例】
 
 
□単元の評価規準、指導計画作成の「考え方」「手順」の具体事例
 
小 学 校 中 学 校
HTML版 一太郎Ver.11版 HTML版 一太郎Ver.11版
 
 
 □単元の具体事例  (評価規準、指導計画等)


対象学年 単  元  名 授業
時数
HTML版 一太郎Ver.11版
@〜D @
単元に
ついて
A
評価規準
B
指導と評
価の計画
C
展開例
D
参考資料


第3学年 「農家の仕事 
 〜杉山さんの里芋作り〜」
10時間
27.5KB

34.5KB

111KB

40KB

540KB
第5学年 「自動車をつくる工業」 18時間
22.0KB

30.5KB

152KB

38.5KB
○(5-1)491KB
○(5-2)136KB
○(5-3)175KB
○(5-4)1090KB
○(5-5)161KB
○(5-6)22KB
第6学年 「わたしたちのくらしと日本国憲法」  6時間
29.5KB

35.5KB

103KB

42.5KB

726KB


第2学年 「身近な地域 
〜地域の特徴を明らかにしよう〜」
10時間
27.5KB

33.5KB

103KB

47KB
○(5−1)20KB
○(5−2)361KB
○(5−3)42KB
○(5−4)270KB
※5-4のみWord 
第3学年 「国民生活と福祉 〜サンホーム七宗と日本の社会保障〜」 8時間 
21.5KB

32.0KB

91.0KB

25.5KB

85.5KB


□単元の具体事例  (評価規準、指導計画等)


対象学年 単 元 名 授業
時数
@
単元に
ついて
A
評価
規準
B
指導と評価
の計画
C
展開例
D
評価の実際
と個に応じる
指導事例
E
参考資料


第3学年 スーパーマーケットではたらく人
 〜スーパーSのひみつをさぐろう〜
13時間 PDF版   HTML版   一太郎版 資料1
資料2
第4学年 住みよいくらしをささえる水 14時間 PDF版   HTML版   一太郎版 資料
第6学年 戦争を体験した人々とのくらし
 〜清水少年の戦争〜
7時間 PDF版   HTML版   Word版 資料


第1学年 江戸幕府の成立と鎖国
 〜宝暦治水工事を取り上げて〜
6時間 PDF版   HTML版   一太郎版 資料1
資料2
資料3
資料4
資料5
資料6
資料7
第1学年 都道府県の調査
 〜わたしたちの住んでいる岐阜県〜
8時間 PDF版   HTML版   一太郎版 資料1
資料2
資料3
資料4
資料5
資料6

資料7
第3学年 企業の生き残り競争
 〜M社の戦略を通して〜
15時間 PDF版   HTML版   一太郎版 資料1
資料2
資料3

□単元の具体事例  (評価規準、指導計画等)


対象学年 単 元 名 授業
時数
@
単元に
ついて
A
評価
規準
B
指導と評価
の計画
C
展開例
D
評価の実際
と個に応じる
指導事例
E
参考資料


第3・4学年(複式) 3年 こんにゃくは、ぼくらの村の特産品
4年 ヘボは、昔から続く村の食文化
14時間
13時間
PDF版   HTML版   一太郎版
第6学年 世界の平和と日本の役割 8時間 PDF版   HTML版   一太郎版
第6学年 戦争を体験した人々とくらし 7時間 PDF版   HTML版   一太郎版


第2学年 わが国の近代産業の発展 5時間 PDF版   HTML版   一太郎版
第3学年 国際問題と地球市民 6時間 PDF版   HTML版   一太郎版
第3学年 現代の民主政治
 〜地方の政治と自治「うだつのあがる町並み」の保存に取り組む〜
6時間 PDF版   HTML版   一太郎版