◇総合的な学習の時間の実践

校種 学校名
学年
テーマ 学習活動の内容
国際理解 情報 環境 福祉 健康 人権 進路 郷土 その他
小学校 岐阜市立
市橋小学校
5年生
「わたしたちの論田川              
池田町立
八幡小学校
6年生
「ふるさとの福祉〜障害のある人に優しい町〜             
関市立
旭ヶ丘小学校
6年生
「ザ★中国〜中国大発見〜」              
八百津町立
八百津小学校
3年生
「八百津のたべものはかせになろう」              
多治見市立
養正小学校
4年生
「子ども太鼓をつくろう」                
下呂町立
中原小学校
5年生
「自分たちが住む中原の環境を見つめよう」            
中学校 岐阜市立
東長良中学校
全学年
「『自己創生』〜自分のテーマを追究し、提案・提言をしよう〜」  
大野町立
大野中学校
1年生
「大野の環境について調べよう」(環境分野)              
関市立
緑ヶ丘中学校
2,3年生
「関市の今、そしてこれからの関市」(文化コース)                
可児市立
東可児中学校
全学年
「I LOVE KANI.〜誰もが住みよい街づくりについて考えよう〜」          
中津川市立
坂本中学校
2年生
「高齢者福祉について考える」                
久々野町立
久々野中学校
3年生
「カナダと久々野の文化の違いを探ろう」      
高等学校 岐阜市立
岐阜商業高等学校
全学年
「全校生徒による模擬商店の経営」(「市岐商デパート株式会社」の企画運営)              
岐阜県立
中津高等学校
1年生
「進路について考察する(自分史「私の生い立ち」を書く)              

□ 「学習活動の内容」は、学校教育計画の「総合的な学習の時間」実施計画書に拠っています。
□ 該当する欄に○、最も重点が置かれる内容に◎が付いています。


戻る