◇総合的な学習の時間の実践
校種 | 学校名 学年 |
テーマ | 学習活動の内容 | ||||||||
国際理解 | 情報 | 環境 | 福祉 | 健康 | 人権 | 進路 | 郷土 | その他 | |||
小学校 | 岐阜市立 市橋小学校 5年生 |
「わたしたちの論田川 | ◎ | ○ | |||||||
池田町立 八幡小学校 6年生 |
「ふるさとの福祉〜障害のある人に優しい町〜 | ◎ | ○ | ○ | |||||||
関市立 旭ヶ丘小学校 6年生 |
「ザ★中国〜中国大発見〜」 | ◎ | ○ | ||||||||
八百津町立 八百津小学校 3年生 |
「八百津のたべものはかせになろう」 | ○ | ○ | ◎ | |||||||
多治見市立 養正小学校 4年生 |
「子ども太鼓をつくろう」 | ◎ | |||||||||
下呂町立 中原小学校 5年生 |
「自分たちが住む中原の環境を見つめよう」 | ○ | ◎ | ○ | |||||||
中学校 | 岐阜市立 東長良中学校 全学年 |
「『自己創生』〜自分のテーマを追究し、提案・提言をしよう〜」 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ◎ | ○ | |
大野町立 大野中学校 1年生 |
「大野の環境について調べよう」(環境分野) | ◎ | ○ | ||||||||
関市立 緑ヶ丘中学校 2,3年生 |
「関市の今、そしてこれからの関市」(文化コース) | ○ | |||||||||
可児市立 東可児中学校 全学年 |
「I LOVE KANI.〜誰もが住みよい街づくりについて考えよう〜」 | ○ | ○ | ○ | ◎ | ||||||
中津川市立 坂本中学校 2年生 |
「高齢者福祉について考える」 | ◎ | |||||||||
久々野町立 久々野中学校 3年生 |
「カナダと久々野の文化の違いを探ろう」 | ◎ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||
高等学校 | 岐阜市立 岐阜商業高等学校 全学年 |
「全校生徒による模擬商店の経営」(「市岐商デパート株式会社」の企画運営) | ◎ | ○ | |||||||
岐阜県立 中津高等学校 1年生 |
「進路について考察する(自分史「私の生い立ち」を書く) | ◎ | ○ |
□ 「学習活動の内容」は、学校教育計画の「総合的な学習の時間」実施計画書に拠っています。
□ 該当する欄に○、最も重点が置かれる内容に◎が付いています。