〈実践のアウトライン〉                                
学校 可児市立東可児中学校
学年 全学年
テーマ I LOVE KANI. 〜誰もが住みよい街づくりについて考えよう〜
実施時期 6〜12月
実施時間 各学年37時間
目標
付けたい力
評価の観点


<主に1年生>
○地域社会の人々や自然への興味・関心をもつことができる。
○地域社会の人々や自然に意欲的に関わり,その素晴らしさを感じることができる。
<主に2年生>
○地域社会の人々や自然の素晴らしさを知り,それをさらに伸ばしたり守ったりしたいという課題意識をもつことができる。
○課題解決の方法や課題追究に対する見通しをもち意欲的に情報を収集し,視野を広げることができる。 
<主に3年生>
○より広い視野から地域社会をよりよくしていくための自らの活動の在り方を考え,実践していく意欲をもつことができる。
○自分の考えや活動を自己評価し,よりよい生き方や活動の在り方を自分の言葉で表現し,互いに交流し合うことができる。
【総合的な実践力】
 ・身の回りの事実から課題を見い出す力
 ・課題意識を活動として具現化していくための企画能力
○人との関わりを通して課題を解決していく力
 ・新たな課題を見い出しながら活動を広げ深めていく力
 ・学習したことを自らの生き方とつなげてとらえる力
〔上の総合的な実践力の○の力について〕
【コミュニケーションの力】
 ・人とのふれ合いの輪を広げていく力
 ・人とふれあう手段のひとつとして情報メディアを活用する力
【表現する力】
 ・文章表現力
 ・談話能力
 ・各機器を用いた情報伝達能力
 ・情報を取り入れ、活用する力

〈全体計画〉 〈指導計画〉 〈プリント・カード類〉