学校 | 揖斐郡池田町立八幡小学校 |
学年 | 小学校6年生 |
テーマ | 「ふるさとの福祉〜障害のある人に優しい町〜」 |
実施時期 | 4〜3月(通年) |
実施時間 | 35時間 |
目標 付けたい力 (評価の観点) |
○池田町内や校区にある福祉施設調べや体験学習を通して、障害のある人たちの気持ちや願いを理解し、思いやりの心で接していく態度を育てることができる。 ○課題を見付ける力 【気付く力】 ・情報を整理し、課題を追究する中で、新たな課題や疑問をも つことができる。 【見通す力】 ・自分の課題を追究するに当たって、時間配分をするなど、具体的に活動の計画を立てることができる。 ○課題を追究する力 【情報を集める力】 ・課題追究に適した方法を選びながら、自分に必要な情報を集めることができる。 【情報を活用する力】 ・情報として得たことを用いて、自ら体験したり確かめたりすることができる。 ・自分の課題に対して、様々な資料から考察することができる。 ○学び合う力 【かく力】 ・自分の主張が相手に分かりやすく伝わるように、構成を考えて表すことができる。 【話す力】 ・自分の主張が相手に伝わるように、話す上での構成を考え、根拠を明らかにして話すことができる。 【きく力】 ・話し手の意図を考えながら聞き、自分の調べた内容と比較して考えて自分の意見を述べ、自分の考えを深めることができる。 |