〈実践のアウトライン〉                                  
学校 中津川市立坂本中学校
学年 中学校2年生
テーマ 「高齢者福祉について考える」
実施時期 2年生後期
実施時間 24時間
目標
付けたい力
(評価の観点)

○高齢者福祉についての追究課題を見付け、調査をしながら意欲的に活動を進めていくことができる。
○図やグラフを活用し、多面的な見方で高齢者福祉に関する社会的事象を見つめ、考えを深めていくことができる。
○いろいろな立場の人々の生き方を学びながら、自分の考え方や生き方について振り返っていくことができる。

課題発見力
・高齢者福祉について追究の出口を明確にした課題をグループで設定していく力

主体的活動力
・グループ課題に対して、調査、探究、体験などに積極的に取り組み、課題解決をしていく力

思考判断力
・多面的な見方で高齢者福祉に関する社会的事象を捉え、考えを深めていく力

情報収集力
・集めた情報を、図やグラフなど分かりやすい情報に改めていく力

自己の生き方を見つめる力
・高齢者福祉の現状の中で生きる人と自分の生き方を振り返っていく力
〈全体計画〉 〈指導計画〉 〈プリント・カード類〉