学校 | 岐阜県立中津高等学校 |
学年 | 1年生 |
テーマ | 自己の認識と進路選択 |
実施時期 | 年間 |
実施時間 | 35時間 |
目標 付けたい力 (評価の観点) |
○自分とは何であるのかを認識し、進路選択を主体的にする中で、自己の在り方・生き方について理解を深めることができるようにする。 【自己理解】 ・「私の生い立ち」を書くことによって、これまでの自分を知る。 ・自己理解検査などにより、現在の自己の適性や性格などを理解し、 これからの自分を見つめる。 ・自己実現を図る手立てとして、多くの職業を理解する。 ・大学見学や進路講話などの体験を通して進路研究を深める。 【自己表現】 ・自己の適性や興味・関心を把握するとともに、「私の主張・みんなの主張」を通して、自己表現ができるようにする。 【スキル項目】 ・資料(文書及び写真)検索・読解・整理能力、情報処理・活用能力、対話・コミュニケーション能力、文章構成・作成能力の養成を図る。 ○評価の観点 ・自己の特質・個性を理解することによって、それを主体的な進路選択につなげていくことができる。 |