〈実践のアウトライン〉                                        
学校 大野町立大野中学校
学年 1年生
テーマ 学年目標=大野町を知る
テーマ「大野町の環境について調べよう」(環境分野)
※1年生は年間で、環境分野・福祉分野・文化、歴史分野に関する3つのテーマを実施する。
実施時期 9月〜12月
実施時間 15時間
目標
付けたい力
(評価の観点)

◎ 地域の河川の水質調査などから得た事実を基に、今日的な課題の一つである「環境問題」に関する興味・関心をもつ。
【主体的な課題解決の力】
 ・ガイダンスを通して、学年テーマ設定の理由やテーマに関する 年間の見通しをもつことができる。
 ・環境分野の学習を振り返り、身近な環境に関する新たな疑問を 見付けることができる。
○ 学級の共通テーマを、班を中心としたメンバーと協力して解決することができる。
【多様なものの見方・考え方ができる力】
 ・毎回の活動内容を整理し、調査計画の修正や変更に生かすことができる。
○ 学級や学年での中間、全体交流会を通して、仲間の学びのよさや課題を見付け、自分の調査活動に生かす。
【自己の生き方・在り方を考える力】
 ・自分以外の仲間の提案を基に、仲間のよさや自分のよさを学ぶことができる。
 ・様々な体験や人々とのふれあい、交流を通して、多様なものの見方や考え方、生き方を理解することができる。
〈全体計画〉 〈指導計画〉 〈プリント・カード類〉