歴史的分野

分野

学習指導計画の内容項目

単元

時数

PDFファイル




























野 

(1)歴史の流れ

歴史の流れ

単元指導計画
評価規準

(2)古代までの日本 

アイ 文明のおこりと日本の成り立ち

単元指導計画
評価規準

ウエ 古代国家の歩みと東アジア世界

単元指導計画
評価規準

(3)中世の日本 

ア 武士の台頭と鎌倉幕府

単元指導計画
評価規準

 東アジア世界のかかわりと社会の変動

単元指導計画1
単元指導計画2
評価規準

(4)近世の日本

アイ ヨーロッパ人との出会いと全国統一

単元指導計画
評価規準

江戸幕府の成立と鎖国

11
 

評価規準

産業の発達と幕府政治の動き

 

(5)近現代の日本と世界

欧米の進出と日本の開国

単元指導計画
評価規準

イウエ 明治維新

10

単元指導計画1
単元指導計画2
評価規準

イウエ 日清・日露戦争と近代産業

単元指導計画
評価規準

オ 第一次世界大戦と日本

単元指導計画・評価規準

単元指導計画1
単元指導計画2
単元指導計画3
評価規準

第二次世界大戦とアジア


 

単元指導計画・評価規準

キク 日本の民主化と国際社会への参加

単元指導計画
評価規準

キク 国際社会と日本 

単元指導計画1
単元指導計画2
評価規準

歴史的分野 授業実践 

分野

単元名・題材名

実践者

PDFファイル


歴史的分野
 

実践1 東アジア世界とのか    かわりと社会の変化

美濃加茂市立東中学校
     阿部 杉子

実践

実践2 文明のおこりと日本    の成り立ち

高山市立松倉中学校
     谷口 陽一

実践 前文
実践 本時展開

実践3 日本の民主化と国際    社会への参加

笠松町立笠松中学校
     北村 昌弘

実践 前文
実践 本時展開
実践 評価規準
実践 単元指導計画