歴史的分野
分野 |
学習指導計画の内容項目 |
単元 |
時数 |
PDFファイル |
|
(1)歴史の流れ |
歴史の流れ |
6 |
|
(2)古代までの日本 |
アイ 文明のおこりと日本の成り立ち |
7 |
||
ウエ 古代国家の歩みと東アジア世界 |
7 |
|||
(3)中世の日本 |
ア 武士の台頭と鎌倉幕府 |
4 |
||
東アジア世界のかかわりと社会の変動 | 6 | |||
(4)近世の日本 |
アイ ヨーロッパ人との出会いと全国統一 |
6 |
||
江戸幕府の成立と鎖国 |
11 |
評価規準 | ||
産業の発達と幕府政治の動き |
|
|||
(5)近現代の日本と世界 |
欧米の進出と日本の開国 |
6 |
単元指導計画 評価規準 |
|
イウエ 明治維新 |
10 |
単元指導計画1 単元指導計画2 評価規準 |
||
イウエ 日清・日露戦争と近代産業 |
7 |
単元指導計画 評価規準 |
||
オ 第一次世界大戦と日本 |
7 |
単元指導計画1 単元指導計画2 単元指導計画3 評価規準 |
||
第二次世界大戦とアジア |
8 |
単元指導計画・評価規準 |
||
キク 日本の民主化と国際社会への参加 |
4 |
単元指導計画 評価規準 |
||
キク 国際社会と日本 |
5 |
単元指導計画1 単元指導計画2 評価規準 |
歴史的分野 授業実践
分野 |
単元名・題材名 |
実践者 |
PDFファイル |
|
実践1 東アジア世界とのか かわりと社会の変化 |
美濃加茂市立東中学校 |
実践 |
実践2 文明のおこりと日本 の成り立ち |
高山市立松倉中学校 |
||
実践3 日本の民主化と国際 社会への参加 |
笠松町立笠松中学校 |