<プリント・カード類>                                   

項目 プリント・カード名 使用方法
学習プリント 「双葉タイム」
 オリエンテーション
2年生「総合的な学習の時間」スタートにあたってのオリエンテーションのために使用。
「双葉タイム」が目指していること、及び、そのために2年生でどのような単元をどのように学んだり活動したりしていくのかが分かるようにした。
「心の地図をひろげよう」
 オリエンテーション
単元1「心の地図を広げよう」スタートにあたってのオリエンテーションのために使用。
「単元1」が具体的に目指していること、及び、進路を考える学習とどのようにかかわり合っているかが分かるようにした。
「地域で働くこと」
 予備調査
職業や地域で働くことについての意識調査のために使用。
「働く」ということ「地域で職場体験をさせてもらう」ということについて主体的に考えたり、総合的な学習の時間の主旨から、活動を計画していく上で、どのような対人スキルが必要になってくるのかをとらえることができるようにした。
「働くこと」
 家族へのインタビュー
働くことについての自分知を広げるために使用。
職場見学をして地域職業マップ作りをする活動の事前活動として、家族へのインタビューを通して、インタビューの仕方・メモの取り方・まとめ方などを学習をすることができるようにした。
評価カード 単元1「心の地図をひろげよう」
 職場体験活動 中間評価
職場体験活動@を終えて学んだことや今後の課題を捉えるために使用。
職場体験活動@を通して、「共生」や「生き方」の視点に立って活動を振り返り、自分の生き方につなげていくことができるようにした。
単元1「心の地図をひろげよう」
 職場体験活動 全体評価
職場体験@Aを終えて学んだことや今後の課題を捉えるために使用。
職場体験@Aを通して、「共生」や「生き方」の視点に立って活動を振り返り、自分の生き方につなげていくことができるようにした。
記録カード 単元1「心の地図をひろげよう」
 職場見学活動計画
職場見学の活動計画を立てるために使用。
職場見学の具体的な計画を立て、今後の活動への見通しをもつことができるようにした。
単元1「心の地図をひろげよう」
 職場見学のまとめ
職場見学のまとめをするために使用。
職場見学から分かったことを交流し、「働くことは○○だ」から広がる考えをウェビング・マップにまとめ、生き方を考えることができるようにした。
単元1「心の地図をひろげよう」
 職場体験活動計画
職場体験の活動計画を立てるために使用。
働くことを通して自分のテーマを追究したり「生き方」を考えたりすることができるようにした。