社会科、地理歴史科、公民科のトップページへ戻る


  指導教員(スーパー教員)の活動紹介

能力開花支援事業における
地理歴史・公民分野の指導教員の活動紹介
 子ども支援室では、能力開花支援事業のひとつとして、指導力のある教員を、小学校・中学校・高等学校の要請に応じて、指導教員(スーパー教員)として派遣しています。
 社会科、地歴公民科では、平成15年度・16年度は、海津高校大橋則雄教諭がその活動を行っています。
おもな活動テーマ
 歴史や公民分野を中心に、小学校・中学校・高等学校と校種を問わず活動しています。
 「なぜだろう」の課題設定からはじまって、「なるほどそうだったのか」、「もっと調べてみよう」と児童生徒が思うようになる授業の実現に向けて、サポートしていきます。
 具体的には、映像資料や体験・作業を取り入れながら、楽しくわかりやすい授業の実現をめざします。
 
 以下に活動事例を紹介します。このほかにも、先生方の個々のご要望に対応するとともに、新しい実施テーマを開拓していきます。気軽にご活用ください。
 ※文字が青い色のテーマは、これまでの活動事例が掲載してあります。
                              
学校区分 授業等 対象 番号 実施テーマ
小学校 授業 6年生 01 修学旅行事前研修
小学校 授業 6年生 02 3人の武将と全国統一
中学校 選択授業・授業 1・2・3年生 03 文明のおこりと日本の成り立ち
中学校 選択授業・授業 2・3年生 04 ヨーロッパ諸国の成長〜江戸時代の国際関係を中心に
中学校 選択授業・授業 2・3年生 05 欧米の進出
中学校 選択授業・授業 2・3年生 06 アメリカ合衆国の発展
中学校 選択授業・授業 2・3年生 07 水と闘ってきた輪中地域
中学校 選択授業・授業 2・3年生 08 江戸時代の産業と交通の発達
中学校 選択授業・授業 2・3年生 09 東海道を旅してみよう
中学校 選択授業・授業 2・3年生 10 江戸時代の三大改革
中学校 選択授業・授業 2・3年生 11 江戸時代末期〜第一次世界大戦の日本の外交政策
中学校 選択授業・授業 2・3年生 12 地域の農業から歴史を考えよう
中学校 選択授業・授業 2・3年生 13 日清戦争とその影響
中学校 選択授業・授業 3年生 14 消費と貯蓄
中学校 選択授業・授業 3年生 15 消費者の権利と保護
 
申し込み方法
 子ども支援室、能力開花支援事業のページへどうぞ。