社会科、地理歴史科、公民科のトップページへ戻る |
指導教員(スーパー教員)の活動紹介
能力開花支援事業における | |
地理歴史・公民分野の指導教員の活動紹介 | |
子ども支援室では、能力開花支援事業のひとつとして、指導力のある教員を、小学校・中学校・高等学校の要請に応じて、指導教員(スーパー教員)として派遣しています。 | |
社会科、地歴公民科では、平成15年度・16年度は、海津高校大橋則雄教諭がその活動を行っています。 |
|
|
歴史や公民分野を中心に、小学校・中学校・高等学校と校種を問わず活動しています。 「なぜだろう」の課題設定からはじまって、「なるほどそうだったのか」、「もっと調べてみよう」と児童生徒が思うようになる授業の実現に向けて、サポートしていきます。 具体的には、映像資料や体験・作業を取り入れながら、楽しくわかりやすい授業の実現をめざします。 |
以下に活動事例を紹介します。このほかにも、先生方の個々のご要望に対応するとともに、新しい実施テーマを開拓していきます。気軽にご活用ください。 |
※文字が青い色のテーマは、これまでの活動事例が掲載してあります。 |
学校区分 | 授業等 | 対象 | 番号 | 実施テーマ |
小学校 | 授業 | 6年生 | 01 | 修学旅行事前研修 |
小学校 | 授業 | 6年生 | 02 | 3人の武将と全国統一 |
中学校 | 選択授業・授業 | 1・2・3年生 | 03 | 文明のおこりと日本の成り立ち |
中学校 | 選択授業・授業 | 2・3年生 | 04 | ヨーロッパ諸国の成長〜江戸時代の国際関係を中心に |
中学校 | 選択授業・授業 | 2・3年生 | 05 | 欧米の進出 |
中学校 | 選択授業・授業 | 2・3年生 | 06 | アメリカ合衆国の発展 |
中学校 | 選択授業・授業 | 2・3年生 | 07 | 水と闘ってきた輪中地域 |
中学校 | 選択授業・授業 | 2・3年生 | 08 | 江戸時代の産業と交通の発達 |
中学校 | 選択授業・授業 | 2・3年生 | 09 | 東海道を旅してみよう |
中学校 | 選択授業・授業 | 2・3年生 | 10 | 江戸時代の三大改革 |
中学校 | 選択授業・授業 | 2・3年生 | 11 | 江戸時代末期〜第一次世界大戦の日本の外交政策 |
中学校 | 選択授業・授業 | 2・3年生 | 12 | 地域の農業から歴史を考えよう |
中学校 | 選択授業・授業 | 2・3年生 | 13 | 日清戦争とその影響 |
中学校 | 選択授業・授業 | 3年生 | 14 | 消費と貯蓄 |
中学校 | 選択授業・授業 | 3年生 | 15 | 消費者の権利と保護 |
|
|
子ども支援室、能力開花支援事業のページへどうぞ。 |