主な活動一覧へ戻る |
文明のおこりと日本の成り立ち |
日本の歴史を中心に、人類の誕生〜古墳時代までの基本的事項を確認するとともに、縄文時代の人と弥生時代の人との関係を、遺伝的要素や考古学的要素をもとにして追究できるように実施します。体験や作業をもとに自分自身のルーツを追究するなど、楽しく学習できるようにします。 |
「今日は何をするやろ?」いつも選択社会の授業を楽しみにしています。何かを食べたりすることもありますが、授業の終わりにはいつも「へぇ・・・」という驚きや感心があります。今日の縄文人・弥生人判定テストは、「弥生人という判定がでたから私は進化系?」という感じで「12へぇ」でした。また、データを別の方法で示すと新しい情報が生み出せ、それが判断の材料になることが面白かったです。 (K中学校2年男子生徒の感想) |
前のテーマへ戻る | 次のテーマへ進む |