平成16・17・18年度 生きた英語力育成支援事業

高校英語学習プログラム開発報告




高校英語学習プログラム開発について
評価を取り入れた指導について研究しています。

指導と評価の年間計画・単元指導計画・授業展開例・評価例が掲載されています。



平成16〜17年度

 

研究テーマ

PDFファイルです。

事例1

運用面と教養面の向上を目指した
英語Tの指導と評価

研究の趣旨

定期考査例

年間指導計画 単元指導計画資料

事例2

目標に準拠した評価を生かした
英語Uにおける学習の工夫

研究の趣旨

定期考査例

年間指導計画 単元指導計画

事例3

定期テストの波及効果を
英語Uの授業改善に生かすために

研究の趣旨

定期考査例

年間指導計画 単元指導計画

事例4

定期テストの波及効果を
リーディングの授業改善に生かすために

研究の趣旨

定期考査例

年間指導計画 単元指導計画

事例5

ライティングにおける自由英作文評価とポートフォリオ評価

研究の趣

定期考査例

年間指導計画 単元指導計画資料

事例6

コミュニカティブ・ライティングにおける
定期考査の工夫

研究の趣旨

定期考査例

年間指導計画 単元指導計画

                               平成18年度

 

研究テーマ

PDFファイルです。

事例1

音読を中心とした中高ブリッジ教材の開発

研究内容

事例2

正確に早く英語の情報をつかむための速読指導

研究内容

アンケート結果

事例3

音声・音読による「読む力」「聞く力」の向上について

研究内容

アンケート結果