教育委員会の取り組み |
活躍する商業高校生 |
● |
教科「商業」のページ |
● |
全国の競技会・コンテスト・コンクール大会成績 |
● |
指導と評価の年間計画・評価規準の作成参考資料 |
|
|
|
● |
シラバス作成 |
|
|
|
● |
教科書 |
|
|
|
● |
学力向上プロジェクト 研究実績(H16〜H18) |
|
|
● |
学力向上推進事業 研究実績(H19〜H21) |
|
|
● |
学力向上総合推進事業研究成果(H22年度) |
リンク集 |
● |
学力向上総合推進事業研究成果(H23年度) |
● |
文部科学省 |
● |
学力向上総合推進事業研究成果(H24年度) |
|
・ 学習指導要領「生きる力」(文部科学省) |
● |
教員研修(基本研修・専門研修)(H25年度) |
|
|
● |
教科指導講座(〜できる広告と販売促進〜)(H25年度) |
● |
国立教育政策研究所 |
● |
教育課程講習会 商業科資料抜粋 |
|
・評価規準の作成,評価方法の工夫改善のための参考資料(H24.11) |
● |
学科主任等連絡協議会(H24年度) |
● |
中央教育審議会 |
● |
21世紀「岐阜県型」情報教育推進プロジェクト |
|
・幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要
領等の改善について(答申) (H20.1.17) |
|
・ |
岐阜県の「教育の情報化」が目指す姿 |
|
|
・ |
「情報化に対応した学びのかたち」 |
|
・今後のキャリア教育・職業教育の在り方(答申)(H23.1.31) |
|
・ |
プロジェクトの年次計画 |
|
・学士課程教育の構築に向けて(審議のまとめ)(H20.3.25) |
|
|
学習室[高等学校用] |
|
・児童生徒の学習評価の在り方について(報告)(H22.3.24) |
● |
岐阜県教育委員会 |
|
・初等中等教育分科会高等学校教育部会 |
● |
岐阜県総合教育センター |
● |
岐阜県商業教育研究会 |
教育用コンテンツ |
|
プログラミング |
|
簿記・会計・原価計算 |
|
● |
最大値・最小値 |
|
● |
日商簿記検定2級WebTV講座(総合原価計算)(学校間ネット専用) |
|
● |
ページコントロール |
|
● |
日商簿記検定2級WebTV講座(直接原価計算)(学校間ネット専用) |
|
● |
グループトータル |
|
● |
日商簿記検定2級WebTV講座(標準原価計算)(学校間ネット専用) |
|
● |
一次元テーブルを利用した集計 |
|
● |
手形学習システム(Web版) |
|
● |
線形探索 |
|
● |
手形学習システム(ダウンロード版) |
|
● |
二分探索 |
|
● |
日商簿記検定演習問題1級(学校間ネット専用)使用条件をお読みください |
|
● |
順位づけ |
|
● |
日商簿記検定演習問題2級(学校間ネット専用)使用条件をお読みください |
|
● |
内部分類(隣接交換法) |
|
● |
日商簿記検定演習問題3級(学校間ネット専用)使用条件をお読みください |
|
● |
内部分類(選択法) |
|
● |
科目「会計」会計理論授業展開例・スライド集(学校間ネット専用) |
|
● |
ファイル処理 照合(1:1) |
|
|
|
|
● |
ファイル処理 照合(1:N) |
|
ビジネス基礎 |
|
● |
ファイル処理 更新(1:1) |
|
● |
外国人とのコミュニケーション(学校間ネット専用) |
|
● |
データの集計とデータ件数 |
|
マーケティング |
|
商業技術 |
|
● |
販売士検定(学校間ネット専用)学習室 高等学校・農業コンテンツ |
|
● |
包装技術 |
|
● |
科目「マーティング」授業展開例(学校間ネット専用) |
|
ビジネス経済 |
|
情報モラル |
|
● |
科目「ビジネス経済」授業展開例(学校間ネット専用) |
|
● |
情報モラル・著作権関係資料 |
|
|
|
|
文部科学省コンテンツ |
|
|
|
|
● |
商業科資料1 |
|
|
|
|
● |
商業科資料2 |