学力向上プロジェクト授業改善
商業科
 商業科では、6名の先生方からなる「授業改善等研究委員会」を立ち上げ、平成16〜18年度と次の諸点について研究を進めています。
  1.4観点を盛り込んだ授業の実現

  2.生徒が考えたり、表現したりすることができる授業の実現

  3.生徒が主体的に参加できるように工夫した授業の実現

  4.年間指導計画・単元計画・学習指導案の表現形式の改善

  5.観点別評価の事例

  6.単元における観点別評価の総括の事例

  7.観点別評価の趣旨を生かした評定への総括事例

  8.観点別評価を考慮した考査問題の作成例
<平成16年度実績>
 原則履修科目である科目「ビジネス基礎」の授業素材、授業方法の研究を行うとともに、指導と評価の年間計画、小単元の指導と評価の計画について研究した。
 この研究事例としては、1単位時間に4観点が記載されているが、観点別評価については、「高等学校指導と評価の年間計画・評価規準の参考資料」を参考にしていただきたい。
 <高等学校>指導と評価の年間計画・評価規準の作成についてのURL
      http://www.gifu-net.ed.jp/ssd/sien/hyouka_kou/index.html
平成16年度授業改善等委員会の先生方
番号 平成16年度 研究内容
研究内容概要
科目「ビジネス基礎」
 指導と評価の年間指導計画例
単元「商業のガイダンス」
 自作教材を作成した授業展開例
単元「商業のガイダンス」
 進路資料と卒業生報告書を活用した授業展開例
単元「経済生活とビジネス」
 知的財産に関するホームページを活用した授業展開例
単元「ビジネスと流通活動」
 ビジネスシミュレーションソフトを活用した授業展開例
単元「ビジネスと流通活動」
 株式の投資を学習する授業展開例
単元「ビジネスと流通活動」
 学習支援用パソコンを活用した授業展開例(3単位時間)
単元「ビジネスと売買取引」
 売買取引における主体的な活動の授業展開例
10 単元「外国人とのコミュニケーション」
 英単語学習の授業展開例
11 単元「外国人とのコミュニケーション」
 ビジネスシーンにおける日常英会話表現の授業展開例
<平成17年度実績>
 科目「ビジネス基礎」に加え、、「情報処理」、「ビジネス情報」、「会計実務」、「総合実践」の授業素材、授業方法の研究を行うとともに、小単元の指導と評価の計画、観点別評価の事例、観点別評価の総括事例、観点別評価の趣旨を生かした評定への総括事例、観点別評価を考慮した定期考査問題作成例について研究した。
 平成16年度の研究事例では、1単位時間に「学習活動の具体の評価規準」を4観点記載したが、平成17年度の研究事例では、授業の過程できめ細かく評価をしていくことは理想的であるが、実際に生徒の学習の実現状況を無理なく適切に評価できるよう、評価規準の精選を行った。
平成17年度授業改善等委員会の先生方
番号 平成17年度 研究内容
科目「ビジネス基礎」 単元「売買業者のビジネス」
 「売買業者のビジネスの展開」の授業展開例
 評価事例 評定への総括の事例
科目「ビジネス情報」 単元「財務情報の分析と活用」
 表計算ソフトウェアを利用した実在企業の財務分析の授業展開例
 観点別評価の事例
 観点別評価と定期考査による評定への総括について
 観点別評価を考慮した定期考査の問題作成例
科目「情報処理」 単元「データベースの利用」
 CDデータベース作成の授業展開例
 小単元における評価の考察
科目「会計実務」 単元「コンピュータを利用した会計処理」
 表計算ソフトを利用した授業展開例
 観点別評価の事例
 教材 取引入力サブシステム
zip形式
 教材 総勘定元帳サブシステム
 教材 財務諸表作成サブシステム
科目「会計実務」 単元「税のあらまし」
 国税庁Webサイトを利用した授業展開例
 実習事例
 評価事例 観点別評価の事例及び単元における観点別評価の総括の事例
科目「総合実践」 単元「電話の応対」
 電話応対実習の授業展開例
 評価事例 観点別評価の事例及び評定への総括の事例
<平成18年度実績>
平成18年度授業改善等委員会の先生方
 生徒が主体的に考えたり、表現したりすることができる授業の実現を目指すとともに、ビジネスの理解力や実践力の育成を図るため、体験的・実践的実習を取り入れた授業研究を、科目「マーケティング」におけるマーケティング実習の手引書の作成、総合的科目群(「総合実践」「課題研究」)の指導内容、指導方法の研究を通して行った。
番号 平成18年度 研究内容
科目「マーケティング」実習手引書(学校間総合ネット専用)
zip形式
総合的科目群(「総合実践」「課題研究」)の指導内容、指導方法の研究(学校間総合ネット専用)
zip形式

戻る