分野 | 学習指導計画の内容項目 | 単元 | 時数 | PDFファイル | |
地 理 的 分 野 |
(1) 世界と日本の地域構成 |
ア 世界の地域構成 |
私たちのくらす地球 | 5 | 単元指導計画 評価規準 |
世界の国々の構成と地域区分 | 8 | 単元指導計画 評価規準 |
|||
イ 日本の地域構成 |
世界の国から見た日本の位置 | 4 | 単元指導計画 評価規準 |
||
日本の様々な地域 | 7 | ||||
(2) 地域の規模に応じた調査 |
ア身近な地域の調査 | 10 | 単元指導計画 評価規準 |
||
イ都道府県の調査 | 岐阜県 | 8 | 単元指導計画1 単元指導計画2 単元指導計画3 評価規準 |
||
福岡県 | 7 | 単元指導計画 評価規準 |
|||
( )県 | 7 | ||||
ウ世界の国々の調査 | マレーシア | 7 | 単元指導計画 評価規準 |
||
アメリカ | 6 | 単元指導計画 評価規準 |
|||
(3) 世界と比べてみた日本 |
ア様々な面からとらえた日本 | 日本の自然環境 | 6 | 単元指導計画 評価規準 |
|
日本の人々のくらし | 4 | 単元指導計画 評価規準 |
|||
世界と日本の人口 | 5 | 単元指導計画 評価規準 |
|||
世界と日本の産業・資源 | 6 | 単元指導計画 評価規準 |
|||
広がる地域間の結びつき | 7 | ||||
イ様々な特色を関連づけてみる日本 | 関連づけてみる日本の特色 | 7 | 単元指導計画 評価規準 |
分野 | 単元名・題材名 | 実践者 | 一太郎・Word |
地理的分野 | 実践1 日本の自然環境 |
金山町立金山中学校 奥田 弘幸 |
![]() |
実践2 日本の人々のくらし |
羽島市立中央中学校 山田 健司 |
![]() |