研修種別
|
研修の名称(研究の名称)
|
分野名
|
校種
|
報告書画像
|
H23長期内地 |
ICTを活用した英語の教材開発 |
小学校
外国語 |
小学校 |
 |
H23長期内地 |
主体的に社会的事象の意味を考え、基礎・基本の定着を図る社会科授業 |
小学校
社会科
(歴史) |
小学校 |
 |
H23長期内地 |
不登校・外国籍生徒における効果的な支援の在り方 |
教育相談
外国人児童 |
中学校 |
 |
H23長期内地 |
算数・数学科の学習指導についての研究 |
小学校
算数 |
小学校 |
 |
H23長期内地 |
農業教育における遺伝子実験の導入について |
高等学校
農業(生物工学) |
高等学校 |
 |
H23長期内地 |
最新機器、設備を活用した各種実習の確立について |
高等学校
工業(機器設備) |
高等学校 |
 |
H23長期内地 |
本校WEBショッピングモール{とっきぃの里」を生かした新科目「電子商取引」の研究 |
高等学校
商業(電子商取引) |
高等学校 |
 |
H23長期内地 |
視覚障害リハビリテーション研修 |
特支学校
(視覚障害) |
特別支援学校 |
 |
H22長期内地
|
自尊感情を高め、豊かな人間関係を
育む学級集団づくり
〜開発的教育相談の考え方を生かして〜
|
小学校教育相談
|
小学校
|
 |
H22長期内地
|
中学校ダンス必修化に対応した
ダンス指導のあり方
〜現代的なリズムのダンスの教材
および学習資料の作成と実践〜
|
中学校体育
|
小学校
|
 |
H22長期内地
|
「児童文化」「課題研究」における
実習内容の研究
|
高校保育分野
|
高校
|
 |
H22長期内地
|
高等学校における
発達障がいのある生徒の
理解と支援の視点
|
高校保育分野
|
高校
|
 |
H22長期内地
|
特別支援学校における
教育相談的アプローチの検討
|
教育相談
|
特別支援教育
|
 |
H22長期内地
|
Netcommonsを用いた
データベースサーバーの構築
|
特別支援教育
|
特別支援教育
|
 |
H21長期内地
|
コミュニケーション能力の素地を育てる
小学校外国語活動の指導の工夫
〜小学校外国語活動・英語科における
小中連携のあり方〜
|
小学校外国語活動
|
小学校
|
 |
H21長期内地
|
自己の生き方についての考えを深め,
集団の社会性を高める特別活動
〜児童に社会的スキルを獲得させ,
学級活動・体験活動・道徳の時間を
機能的に結びつけた指導のあり方〜
|
特別活動
|
小学校
|
 |
H21長期内地
|
『遊び』から見つめた,学習指導要領にある
「運動遊び」学習の理解
|
体育
|
小学校
|
 |
H21長期内地
|
高校段階における発達障がいの
理解と教育的対応について
|
教育相談
|
高校
|
 |
H21長期内地
|
発達障がいのある児童・生徒の
的確なニーズの捉えと
目標設定の方法を探る
〜応用行動分析・分析シートを用いた
保護者との連携〜
|
特別支援教育
|
特別支援教育
|
 |
H21長期内地
|
重度重複障がい児の
身体を通してのアプローチのあり方について
|
特別支援教育
|
特別支援教育
|
 |
H21長期内地
|
VBAによるプログラム開発の指導力向上と
専門高校に適合した生徒成績管理システムの構築
|
専門情報
|
高校
|
 |