○数学的活動指導事例集(高等学校)第1集 数学T・数学A
1 数学T
(1) 方程式と不等式
@ バス vs 市電 A 紙パックを作ろう
(2) 二次関数
B 10cmのひもと直角三角形 C 直角二等辺三角形が重なった部分の面積
(3) 図形と計量
D スポーツで、三角比を使おう E チョコの箱詰め
2 数学A
(1) 平面図形
F 折り紙で三角形の外心・内心を探そう
(2) 集合と論理
G 誕生日あてクイズ
(3) 場合の数と確率
H 道順の数とパスカルの三角形 I 同じ誕生日の人がいる確率
○数学的活動指導事例集(高等学校)第2集 数学U・数学B
1 数学U
(1) 式と証明・高次方程式
@ 大小関係をつくってみよう A 3次方程式の解の公式に挑戦
(2) 図形と方程式
B レーザー光線の方程式を求めよう C 竹ひごの点が描く図形を調べてみよう
(3) いろいろな関数
D 最高位の数は1が多い E 交わる直線のなす角
(4) 微分・積分の考え
F 大きな箱の作り方 G 定積分と面積
2 数学B
(1) 数列
H 累乗の和をいろいろな方法で求めよう I 4n−1について考えよう
(2) ベクトル
J 平面ベクトルと平面図形の融合 K 地球上の2点間の最短のコース
○数学的活動指導事例集(高等学校)第3集 数学V・数学C
1 数学V
(1) 極限
反射における関数の極限
(2) 微分法
折り曲げによる断面積の最大値
半円に内接する図形の最大値
(3) 積分法
置換積分の公式をつくろう
区分求積と定積分の差を求めよう
2 数学C
(1) 行列とその応用
行列の積
点の移動からの考察
(2) 式と曲線
2次曲線の回転
2次曲線の離心率
(3) 確率分布
浜辺には何個のアサリがあるのか
○授業研究と実践事例(平成19年度授業改善推進プラン授業改善委員会)
1 数学U 図形と方程式 指数関数と対数関数 「不思議の国のドラえもん」
2 数学V 微分法の応用 「博士の愛した数式」とは何か?
3 数学B 数列と漸化式 状況を分析し数学的に処理しよう
○授業研究と実践事例(平成20年度授業改善推進プラン授業改善委員会)
1 数学T 二次関数 頂点を当てよう
2 数学A 場合の数と確率 いくつあるのか?
3 数学B 数列 効果的な問題演習の在り方
○授業研究と実践事例(平成21年度授業改善推進プラン授業改善委員会)
1 数学A 平面図形 つりあう点を探せ
2 数学A 場合の数と確率 条件を満たすための工夫
3 数学A 場合の数と確率 優秀な経営者を目指せ
○授業研究と実践事例(平成22年度授業改善アクションプラン授業改善委員会)
1 数学T 方程式と不等式 連分数
2 数学T 2次関数 いろいろな関数
3 数学T 2次関数 2次関数の係数の図形的な意味
○授業研究と実践事例(平成23年度授業改善アクションプラン授業改善委員会)
1 数学A 場合の数と確率 完全順列の総数
2 数学A 整数の性質 ピタゴラス数
3 数学A 平面図形 最短の経路
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