文部科学省「人口減少社会におけるICTの活用による教育の質の維持向上に係る実証事業」検証授業の実施内容


<< 平成27年度の授業実践 >>

< 学年および教科設定の理由 >
 根尾小学校と外山小学校の5学年において児童同士の交流の機会があり、2校の複式学級が4・5学年で共通していることから、複式学級の運営上の課題も踏まえて4・5学年とした。

< 授業実践事例 >
接続学校名学年教科名授業タイトル
 外山小-根尾小 4・5 特別活動  離れた仲間と仲良くなろうⅠ
 外山小-根尾小 4・5 特別活動  離れた仲間と仲良くなろうⅡ
 外山小-根尾小 4・5 特別活動  修学旅行に向けて日本の工業カルタを作る計画をしよう
 外山小-本巣小 5・6 特別活動  児童・生徒会サミットの発表に向けて
 外山小  4・5 特別活動  情報モラルについて
 外山小  4・5 総合的な学習の時間 2学期までの学習内容交流会に向けて
 根尾小  5・6 総合的な学習の時間 2学期までの学習内容交流会に向けて
 外山小-本巣小 5・6 総合的な学習の時間 2学期までの学習内容交流会Ⅰ
 根尾小-本巣小 5・6 総合的な学習の時間 2学期までの学習内容交流会Ⅱ
 外山小-根尾小 5・6 総合的な学習の時間 2学期までの学習内容交流会Ⅲ

学習指導案(Wordファイル)はこちら