文部科学省「人口減少社会におけるICTの活用による教育の質の維持向上に係る実証事業」検証授業の実施内容
<< 平成27年度の授業実践 >>
< 学年および教科設定の理由 >
根尾小学校と外山小学校の5学年において児童同士の交流の機会があり、2校の複式学級が4・5学年で共通していることから、複式学級の運営上の課題も踏まえて4・5学年とした。
< 授業実践事例 >
学習指導案(Wordファイル)はこちら
< 学年および教科設定の理由 >
根尾小学校と外山小学校の5学年において児童同士の交流の機会があり、2校の複式学級が4・5学年で共通していることから、複式学級の運営上の課題も踏まえて4・5学年とした。
< 授業実践事例 >
接続学校名 | 学年 | 教科名 | 授業タイトル |
---|---|---|---|
外山小-根尾小 | 4・5 | 特別活動 | 離れた仲間と仲良くなろうⅠ |
外山小-根尾小 | 4・5 | 特別活動 | 離れた仲間と仲良くなろうⅡ |
外山小-根尾小 | 4・5 | 特別活動 | 修学旅行に向けて日本の工業カルタを作る計画をしよう |
外山小-本巣小 | 5・6 | 特別活動 | 児童・生徒会サミットの発表に向けて |
外山小 | 4・5 | 特別活動 | 情報モラルについて |
外山小 | 4・5 | 総合的な学習の時間 | 2学期までの学習内容交流会に向けて |
根尾小 | 5・6 | 総合的な学習の時間 | 2学期までの学習内容交流会に向けて |
外山小-本巣小 | 5・6 | 総合的な学習の時間 | 2学期までの学習内容交流会Ⅰ |
根尾小-本巣小 | 5・6 | 総合的な学習の時間 | 2学期までの学習内容交流会Ⅱ |
外山小-根尾小 | 5・6 | 総合的な学習の時間 | 2学期までの学習内容交流会Ⅲ |
学習指導案(Wordファイル)はこちら