授業実践事例
  ○ 高等学校

数学的活動指導事例集(高等学校)第1集 数学T・数学A
1 数学T   
 (1) 方程式と不等式
   @ バス vs 市電           A 紙パックを作ろう
 (2) 二次関数
   B 10cmのひもと直角三角形    C 直角二等辺三角形が重なった部分の面積
 (3) 図形と計量
   D スポーツで、三角比を使おう   E チョコの箱詰め
2 数学A
 (1) 平面図形
   F 折り紙で三角形の外心・内心を探そう
 (2) 集合と論理
   G 誕生日あてクイズ
 (3) 場合の数と確率
   H 道順の数とパスカルの三角形  I 同じ誕生日の人がいる確率


数学的活動指導事例集(高等学校)第2集 数学U・数学B
1 
数学U

(1) 式と証明・高次方程式   

  @ 大小関係をつくってみよう  A 3次方程式の解の公式に挑戦

 (2) 図形と方程式

  B レーザー光線の方程式を求めよう  C 竹ひごの点が描く図形を調べてみよう

 (3) いろいろな関数

  D 最高位の数は1が多い  E 交わる直線のなす角

 (4) 微分・積分の考え

  F 大きな箱の作り方    G 定積分と面積

2 数学B

 (1) 数列

  H 累乗の和をいろいろな方法で求めよう  I 4−1について考えよう

 (2) ベクトル

  J 平面ベクトルと平面図形の融合  K 地球上の2点間の最短のコース

 

数学的活動指導事例集(高等学校)第3集 数学V・数学C

1 数学V

 (1) 極限

   反射における関数の極限

 (2) 微分法

   折り曲げによる断面積の最大値 

半円に内接する図形の最大値

 (3) 積分法

   置換積分の公式をつくろう

区分求積と定積分の差を求めよう

2 数学C

 (1) 行列とその応用

   行列の積

点の移動からの考察

 (2) 式と曲線

   2次曲線の回転

2次曲線の離心率

 (3) 確率分布

   浜辺には何個のアサリがあるのか

 

授業研究と実践事例(平成19年度授業改善推進プラン授業改委員会)

1 数学U 図形と方程式 指数関数と対数関数 「不思議の国のドラえもん」

2 数学V 微分法の応用 「博士の愛した数式」とは何か?

3 数学B 数列と漸化式 状況を分析し数学的に処理しよう

 

授業研究と実践事例(平成20年度授業改善推進プラン授改善委員会)

1 数学T 二次関数    頂点を当てよう

2 数学A 場合の数と確率 いくつあるのか?

3 数学B 数列      効果的な問題演習の在り方

 

授業研究と実践事例(平成21年度授業改善推進プラン授業改善委員会)

1 数学A 平面図形    つりあう点を探せ

2 数学A 場合の数と確率 条件を満たすための工夫

3 数学A 場合の数と確率 優秀な経営者を目指せ

 

授業研究と実践事例(平成22年度授業改善アクションプラン授業善委員会)

1 数学T 方程式と不等式 連分数

2 数学T 2次関数    いろいろな関数

3 数学T 2次関数    2次関数の係数の図形的な意味

 

授業研究と実践事例(平成23年度授業改善アクションプラ授業改善委員会)

1 数学A 場合の数と確率 完全順列の総数

2 数学A 整数の性質   ピタゴラス数

3 数学A 平面図形    最短の経路