プリント・カード名 | 使用方法 | |
学習プリント |
課題づくりのプリント | これまでの学習から、さらにやってみたい課題をもつために使用 |
課題解決の具体的な方法を見つけるためのプリント | 見通しをもった調べ学習ができるようにするために使用 | |
「電話のかけ方」プリント | 取材で地域の方に電話をする場合に使用 | |
発表会の見通しをもつプリント | 誰に発表したいのかという相手意識や発表に必要なものなどをはっきりさせるために使用 | |
評価カード |
学年発表会カード | 仲間に自分の発表を評価してもらいながら、自分のよさと課題を見つめることができるようにするために使用 |
学年発表会 相互評価用紙 | 伝えたい相手に発表する本番の発表(はかせ発表)の前に、学年の仲間の前で発表しそれを評価し合うために使用 | |
学習のまとめ 自己評価 | 付けたい5つの力に照らして自分の取組を振り返るために使用 | |
学習のまとめ 教師と保護者による評価 | 教師と保護者が子どものポートフォリオを見て、その取組のよさを認めるために使用 | |
記録カード | 学習状況の記録表 | 子どもの調べ学習の取組状況をメモし、指導・援助に役立てるために使用 |