小 学 校 | 中 学 校 | ||
HTML版 | 一太郎Ver.11版 | HTML版 | 一太郎Ver.11版 |
校 種 |
対象学年 | 単 元 名 | 授業 時数 |
HTML版 | 一太郎Ver.11版 | ||||
@〜D | @ 単元に ついて |
A 評価規準 |
B 指導と評 価の計画 |
C 展開例 |
D 参考資料 |
||||
小 学 校 |
第3学年 | 「農家の仕事 〜杉山さんの里芋作り〜」 |
10時間 | ○ | ○ 27.5KB |
○ 34.5KB |
○ 111KB |
○ 40KB |
○ 540KB |
第5学年 | 「自動車をつくる工業」 | 18時間 | ○ | ○ 22.0KB |
○ 30.5KB |
○ 152KB |
○ 38.5KB |
○(5-1)491KB ○(5-2)136KB ○(5-3)175KB ○(5-4)1090KB ○(5-5)161KB ○(5-6)22KB |
|
第6学年 | 「わたしたちのくらしと日本国憲法」 | 6時間 | ○ | ○ 29.5KB |
○ 35.5KB |
○ 103KB |
○ 42.5KB |
○ 726KB |
|
中 学 校 |
第2学年 | 「身近な地域 〜地域の特徴を明らかにしよう〜」 |
10時間 | ○ | ○ 27.5KB |
○ 33.5KB |
○ 103KB |
○ 47KB |
○(5−1)20KB ○(5−2)361KB ○(5−3)42KB ○(5−4)270KB ※5-4のみWord |
第3学年 | 「国民生活と福祉 〜サンホーム七宗と日本の社会保障〜」 | 8時間 | ○ | ○ 21.5KB |
○ 32.0KB |
○ 91.0KB |
○ 25.5KB |
○ 85.5KB |
□単元の具体事例 2 (評価規準、指導計画等)
校 種 |
対象学年 | 単 元 名 | 授業 時数 |
@ 単元に ついて |
A 評価 規準 |
B 指導と評価 の計画 |
C 展開例 |
D 評価の実際 と個に応じる 指導事例 |
E 参考資料 |
小 学 校 |
第3学年 | スーパーマーケットではたらく人 〜スーパーSのひみつをさぐろう〜 |
13時間 | PDF版 HTML版 一太郎版 | 資料1 資料2 |
||||
第4学年 | 住みよいくらしをささえる水 | 14時間 | PDF版 HTML版 一太郎版 | 資料 | |||||
第6学年 | 戦争を体験した人々とのくらし 〜清水少年の戦争〜 |
7時間 | PDF版 HTML版 Word版 | 資料 | |||||
中 学 校 |
第1学年 | 江戸幕府の成立と鎖国 〜宝暦治水工事を取り上げて〜 |
6時間 | PDF版 HTML版 一太郎版 | 資料1 資料2 資料3 資料4 資料5 資料6 資料7 |
||||
第1学年 | 都道府県の調査 〜わたしたちの住んでいる岐阜県〜 |
8時間 | PDF版 HTML版 一太郎版 | 資料1 資料2 資料3 資料4 資料5 資料6 資料7 |
|||||
第3学年 | 企業の生き残り競争 〜M社の戦略を通して〜 |
15時間 | PDF版 HTML版 一太郎版 | 資料1 資料2 資料3 |
□単元の具体事例 3 (評価規準、指導計画等)