Q 1:平成14年4月から新しい学習指導要領が全面実施されますが、「評価」について参
考にするとよい資料は何ですか?
Q 2:国立教育政策研究所教育課程研究センターが提示している資料(「評価規準、評
価方法等に関する研究開発(中間整理)」)は、どのように活用したらよいのですか?
Q 3:評価も含めた指導計画の作成で、県教育委員会で作成している参考となる資料は
ありますか?
Q 4:「これからの評価の基本的な考え方」とは、どのようなものですか?
Q 5:評価方法を工夫する際に大切なことは何ですか?
Q 6:学校として評価について取り組むことは何ですか?
Q 7:観点別学習状況の評価をする時、各観点に適した評価方法というものはあるので
すか?
Q 8:単元(題材)の指導と評価の計画を作成する時、1単位時間の授業には観点別学
習状況のすべての観点の評価規準を入れるのですか?
Q 9:指導要録の評定で「学習指導要領の目標に照らして評価する」ことになったのはな
ぜですか?
Q10:授業で実施した観点別学習状況の観点による評価結果は、どのようにして、通知表
や指導要録の評定に結び付けたらよいのですか?
Q11:観点別学習状況の評価結果を評定へ総括する場合、各観点の傾斜(重み付け)の
かけ方はどのように考えればよいのですか?
Q12:【用語について】