美しい日本語で自分の考えを話すために(平成13年度版)
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「目標と指導計画」「学習プリント」のページは、冊子「美しい日本語で自分の考えを話すために(平成13年度版)」(岐阜県教育委員会学校支援課発行)に対応しています。
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日本語表現の技能を身に付けよう(音声表現の基礎)
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時と場に応じた日本語を使おう(音声表現の基礎)
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聞く力を付けよう
◎
話す力を付けよう
◇ 正しく美しい日本語表現を身に付けよう
目標 |
単元名 |
目標と 指導計画 |
学習プリント |
○
自分の言葉の乱れに気付き、見直す。 |
「自分の言葉遣いを見直そう」 |
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○
「若者言葉」に関心をもち、時と場に応じた言葉遣いをする。 |
「若者言葉」 |
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目標 |
単元名 |
目標と 指導計画 |
学習プリント |
○
適切な速さで読む。 |
「話し方はどうかな」 |
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○
正しい発声・発音で話す。 |
「すばらし音楽家になろう」 |
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○
強弱に気を付け、適切な音量で話す。 |
「学級組織の立候補演説をつくろう」 |
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○
全体と部分のつながりに注意して順序よく話す。 |
「言葉で正確に伝えよう」 |
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○
電話の相手や目的に応じて、適切に話したり聞き取ったりする。 |
「電話のかけ方、伝え方」 |
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○
表情や身振り、手振りを工夫して話す。 |
「夏休みの思い出」 |
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○
正しい敬語を使う。 |
「これで面接は大丈夫!―正しい敬語を使いこなそうー」 |
目標 |
単元名 |
目標と 指導計画 |
学習プリント |
○
話し手の意図を考えながら聞く。 |
「あの子はだあれ?」 |
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○
事実と意見を聞き分け、主張と根拠を聞き取る。 |
「話の要点を聞き取る」 ー「パソコン通信というコミュニケーション」俵 万智(光村図書)― |
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○
尋ねたいことを正確にインタビューする。 |
「名インタビュアーとして活躍」 |
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目標 |
単元名 |
目標と 指導計画 |
学習プリント |
○
言葉についての自分の考えを根拠を明確にして話す。 |
「言葉について考えよう」 |
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○
効果的な組立てを考えて話す。 |
「マスメディアとの付き合い方を考えよう」 ―「マスメディアを通した現実世界」池田 謙一(光村図書)― |
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○
聞き手を意識して、考えの中心を分かりやすく伝える。 |
「感想の高まりを伝え合おう」 |
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○
話の内容や組立てを考え、メモを見て適切な話し方をする。 |
「家族についてスピーチしよう」 |
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○
自分の考えをもち、メモをもとに話したり聞いたりする。 |
「体験を振り返ってー私たちの学校生活―」 |
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平成14年度版に掲載しています。 |
【平成13年度研究協力員】
岐阜県中学校国語科研究部会「話す聞く部会」
木股 一朗 (多治見市立小泉中学校)
片野 敏行 (海津郡平田町立平田中学校)
石橋 佳之 (岐阜市立青山中学校)
酒向 由美子(各務原市立那加中学校)
小倉 恭子 (
樋口 章夫 (安八郡墨俣町安八町学校組合立
今西 敦子 (海津郡南濃町立養南中学校)
高木 勇人 (海津郡海津町立日新中学校)
富山 哲成 (可児市立東可児中学校)
神戸 純子 (
【担 当】