| 平成22年度 指導資料 | |||||||||||||||||
| 児童生徒の心に響く道徳の時間の指導 | |||||||||||||||||
| 〜児童生徒の心に響く資料の選択と指導方法の工夫〜 | |||||||||||||||||
| 【道徳教育推進指導資料名等一覧】 | |||||||||||||||||
| ◎道徳教育推進指導資料(小・中学校指導の手引き)について | 戻 る | ||||||||||||||||
| / | 資料名 | 内容項目 | 学 年 | 出 典 | |||||||||||||
| 小学校 | 2−(4) | 感謝 | 低学年 | 県教育委員会 *1 |
|||||||||||||
| 1−(1) | 節度 | 中学年 | 文部省資料 *2 |
||||||||||||||
| 2−(1) | 礼儀 | 中学年 | 県教育委員会 *3 |
||||||||||||||
| 1−(1) | 節度 | 高学年 | 文部省資料 *2 |
||||||||||||||
| 1−(2) | 希望・努力 | 高学年 | 文部省資料 *2 |
||||||||||||||
| 中学校 | 1−(3) | 自主・自立 | 第1学年 | 文部省資料 *4 |
|||||||||||||
| 2−(1) | 礼儀 | 第1学年 | 文部省資料 *5 |
||||||||||||||
| 2−(5) | 寛容 | 第2学年 | 文部省資料 *6 |
||||||||||||||
| 4−(6) | 家族愛 | 第2学年 | 文部省資料 *7 |
||||||||||||||
| 2−(1) | 礼儀 | 第3学年 | 県教育委員会 *8 |
||||||||||||||
| ◎全体計画・別葉(例) |
|||||||||||||||||
| *1 道徳の時間の指導 小学校編 岐阜県教育委員会 | |||||||||||||||||
| *2 道徳教育推進指導資料(指導の手引)1 小学校 読み物資料とその利用 主として自分自身に関すること | |||||||||||||||||
| *3 道徳の時間の指導−小学校第3学年− 岐阜県教育委員会 | |||||||||||||||||
| *4 道徳教育推進指導資料(指導の手引)1 中学校 読み物資料とその利用 主として自分自身に関すること | |||||||||||||||||
| *5 道徳の指導資料とその利用1 | |||||||||||||||||
| *6 道徳教育推進指導資料(指導の手引)2 中学校 読み物資料とその利用 主として他の人とのかかわりに関すること | |||||||||||||||||
| *7 道徳教育推進指導資料(指導の手引)4 中学校 読み物資料とその利用 主として集団や社会とのかかわりに関すること | |||||||||||||||||
| *8 道徳の時間の指導 中学校編 岐阜県教育委員会 | |||||||||||||||||
| ※指導資料は「一太郎ver.9」以上で開いてください。 | |||||||||||||||||
| 岐阜県教育委員会 | |||||||||||||||||