平成22年度 指導資料 | |||||||||||||||||
児童生徒の心に響く道徳の時間の指導 | |||||||||||||||||
〜児童生徒の心に響く資料の選択と指導方法の工夫〜 | |||||||||||||||||
【道徳教育推進指導資料名等一覧】 | |||||||||||||||||
◎道徳教育推進指導資料(小・中学校指導の手引き)について | 戻 る | ||||||||||||||||
/ | 資料名 | 内容項目 | 学 年 | 出 典 | |||||||||||||
小学校 | へんとうせんのとき | 2−(4) | 感謝 | 低学年 | 県教育委員会 *1 |
||||||||||||
目ざまし時計 | 1−(1) | 節度 | 中学年 | 文部省資料 *2 |
|||||||||||||
失礼おばさん | 2−(1) | 礼儀 | 中学年 | 県教育委員会 *3 |
|||||||||||||
流行おくれ | 1−(1) | 節度 | 高学年 | 文部省資料 *2 |
|||||||||||||
ヘレンと共に−アニー・サリバン− | 1−(2) | 希望・努力 | 高学年 | 文部省資料 *2 |
|||||||||||||
中学校 | 裏庭でのできごと | 1−(3) | 自主・自立 | 第1学年 | 文部省資料 *4 |
||||||||||||
一枚のはがき | 2−(1) | 礼儀 | 第1学年 | 文部省資料 *5 |
|||||||||||||
遠足で学んだこと | 2−(5) | 寛容 | 第2学年 | 文部省資料 *6 |
|||||||||||||
スダチの苗木 | 4−(6) | 家族愛 | 第2学年 | 文部省資料 *7 |
|||||||||||||
電車の中で | 2−(1) | 礼儀 | 第3学年 | 県教育委員会 *8 |
|||||||||||||
◎全体計画・別葉(例) 小学校(時期で整理したもの) 中学校(内容項目で整理したもの) |
|||||||||||||||||
*1 道徳の時間の指導 小学校編 岐阜県教育委員会 | |||||||||||||||||
*2 道徳教育推進指導資料(指導の手引)1 小学校 読み物資料とその利用 主として自分自身に関すること | |||||||||||||||||
*3 道徳の時間の指導−小学校第3学年− 岐阜県教育委員会 | |||||||||||||||||
*4 道徳教育推進指導資料(指導の手引)1 中学校 読み物資料とその利用 主として自分自身に関すること | |||||||||||||||||
*5 道徳の指導資料とその利用1 | |||||||||||||||||
*6 道徳教育推進指導資料(指導の手引)2 中学校 読み物資料とその利用 主として他の人とのかかわりに関すること | |||||||||||||||||
*7 道徳教育推進指導資料(指導の手引)4 中学校 読み物資料とその利用 主として集団や社会とのかかわりに関すること | |||||||||||||||||
*8 道徳の時間の指導 中学校編 岐阜県教育委員会 | |||||||||||||||||
※指導資料は「一太郎ver.9」以上で開いてください。 | |||||||||||||||||
岐阜県教育委員会 |