| 平成20年度 指導資料 | |||||||||||||||||
| 児童生徒の心に響く道徳の時間の指導 | |||||||||||||||||
| 〜児童生徒の心に響く資料の選択と指導方法の工夫〜 | |||||||||||||||||
| 【道徳教育推進指導資料名等一覧】 | |||||||||||||||||
| ◎道徳教育推進指導資料(小・中学校指導の手引き)について | PDF版 | 戻 る | |||||||||||||||
| / | 資料名 | 内容項目 | 主題名 | 学 年 | 出 典 | ||||||||||||
| 小学校 | 2−(2) | 幼い人への思いやり | 低学年 | 文部省資料 *1 |
|||||||||||||
| 1−(4) | 正直に | 低学年 | 文部省資料 *2 |
||||||||||||||
| 4−(3) | 家族愛 | 中学年 | 県教育委員会 *2 |
||||||||||||||
| 2−(2) | 思いやりの心 | 高学年 | 文部省資料 *3 |
||||||||||||||
| 2−(3) | 友情 | 高学年 | 文部省資料 *3 |
||||||||||||||
| 中学校 | 1−(1) | 望ましい生活習慣 | 第1学年 | 文部省資料 *4 |
|||||||||||||
| 4−(5) | 勤労の尊さ | 第1学年 | 文部省資料 *5 |
||||||||||||||
| 2−(2) | 思いやりの気持ちで接すること | 第2学年 | 文部省資料 *6 |
||||||||||||||
| 3−(3) | 自己を見つめる | 第3学年 | 文部省資料 *7 |
||||||||||||||
| 1−(3) | 自主自律 | 第3学年 | 県教育委員会 *7 |
||||||||||||||
| *1 文部省資料 77年版 2−低ー5 | |||||||||||||||||
| *2 道徳の時間の指導ー小学校第4学年ー(昭和57年3月 岐阜県教育委員会) | |||||||||||||||||
| *3 道徳教育推進指導資料(指導の手引)2 小学校 読み物資料とその活用 主として他の人とのかかわりに関すること | |||||||||||||||||
| *4 道徳教育推進指導資料(指導の手引)1 中学校 読み物資料とその利用 主として自分自身に関すること | |||||||||||||||||
| *5 道徳の指導資料とその利用1 | |||||||||||||||||
| *6 道徳教育推進指導資料(指導の手引)2 中学校 読み物資料とその利用 主として他の人とのかかわりに関すること 主として集団や社会とのかかわりに関すること |
|||||||||||||||||
| *7 道徳教育推進指導資料(指導の手引)3 中学校 読み物資料とその利用 主として自然や崇高なものとのかかわりに関すること | |||||||||||||||||
| ※指導資料は「一太郎ver.9」以上で開いてください。 | |||||||||||||||||
| 岐阜県教育委員会 | |||||||||||||||||