| 平成19年度 指導資料 | |||||||||||||||||
| 児童生徒の心に響く道徳の時間の指導 | |||||||||||||||||
| 〜深まりのある道徳の時間を目指して〜 | |||||||||||||||||
| 【道徳教育推進指導資料名等一覧】 | |||||||||||||||||
| ◎道徳教育推進指導資料(小・中学校指導の手引き)について | PDF版 | 戻 る | |||||||||||||||
| / | 資料名 | 内容項目 | 主題名 | 学 年 | 出 典 | ||||||||||||
| 小学校 | 3−(1) | 動植物への優しい心 | 低学年 | 文部省資料 *1 |
|||||||||||||
| 4−(1) | 約束やきまりを守る | 低学年 | 文部省資料 *2 |
||||||||||||||
| 3−(2) | ひとつしかない命 | 中学年 | 県教育委員会 *3 |
||||||||||||||
| 4−(1) | みんなが気持ちよく | 中学年 | 文部省資料 *4 |
||||||||||||||
| 3−(2) | かけがえのない命 | 高学年 | 文部省資料 *5 |
||||||||||||||
| 4−(3) | 差別や偏見をなくす | 高学年 | 文部省資料 *6 |
||||||||||||||
| 中学校 | 2−(3) | 信頼・友情 | 第1学年 | 文部省資料 *7 |
|||||||||||||
| 4−(3) | 社会連帯の自覚 | 第1学年 | 文部省資料 *8 |
||||||||||||||
| 2−(3) | 信頼・友情 | 第2学年 | 文部省資料 *7 |
||||||||||||||
| 4−(7) | 愛校心 | 第2学年 | 文部省資料 *8 |
||||||||||||||
| 1−(3) | 自主自律 | 第3学年 | 県教育委員会 *9 |
||||||||||||||
| 2−(2) | 温かい人間愛 | 第3学年 | 文部省資料 *10 |
||||||||||||||
| *1 道徳教育推進指導資料(指導の手引き)5 小学校 真理や学ぶことを愛する心を育てる | |||||||||||||||||
| *2 道徳教育推進指導資料(指導の手引き)6 小学校 社会のルールを大切にする心を育てる | |||||||||||||||||
| *3 道徳の時間の指導ー小学校編ー(昭和60年3月 岐阜県教育委員会) | |||||||||||||||||
| *4 道徳の指導資料とその利用 1 | |||||||||||||||||
| *5 道徳教育推進指導資料(指導の手引き)3 小学校 読み物資料とその利用 主として自然や崇高なものとのかかわりに関すること |
|||||||||||||||||
| *6 道徳教育推進指導資料(指導の手引き)4 小学校 読み物資料とその利用 主として集団や社会とのかかわりに関すること |
|||||||||||||||||
| *7 道徳教育推進指導資料(指導の手引き)2 中学校 読み物資料とその利用 主として他の人とのかかわりに関すること |
|||||||||||||||||
| *8 道徳教育推進指導資料(指導の手引き)4 中学校 読み物資料とその利用 主として集団や社会とのかかわりに関すること |
|||||||||||||||||
| *9 道徳の時間の指導ー中学校3年生ー(昭和59年3月 岐阜県教育委員会) | |||||||||||||||||
| *10 道徳の時間の指導ー中学校編Uー(平成4年3月 岐阜県教育委員会) | |||||||||||||||||
| 岐阜県教育委員会 | |||||||||||||||||