平成19年度 指導資料 | |||||||||||||||||
児童生徒の心に響く道徳の時間の指導 | |||||||||||||||||
〜深まりのある道徳の時間を目指して〜 | |||||||||||||||||
【道徳教育推進指導資料名等一覧】 | |||||||||||||||||
◎道徳教育推進指導資料(小・中学校指導の手引き)について | PDF版 | 戻 る | |||||||||||||||
/ | 資料名 | 内容項目 | 主題名 | 学 年 | 出 典 | ||||||||||||
小学校 | りすとひまわり | 3−(1) | 動植物への優しい心 | 低学年 | 文部省資料 *1 |
||||||||||||
キリンさん、ごめんね | 4−(1) | 約束やきまりを守る | 低学年 | 文部省資料 *2 |
|||||||||||||
むりした水えい | 3−(2) | ひとつしかない命 | 中学年 | 県教育委員会 *3 |
|||||||||||||
あめだま | 4−(1) | みんなが気持ちよく | 中学年 | 文部省資料 *4 |
|||||||||||||
祖母のつえ | 3−(2) | かけがえのない命 | 高学年 | 文部省資料 *5 |
|||||||||||||
愛の日記 | 4−(3) | 差別や偏見をなくす | 高学年 | 文部省資料 *6 |
|||||||||||||
中学校 | いつも一緒に | 2−(3) | 信頼・友情 | 第1学年 | 文部省資料 *7 |
||||||||||||
はばたけ青い鳥 | 4−(3) | 社会連帯の自覚 | 第1学年 | 文部省資料 *8 |
|||||||||||||
紙やすり | 2−(3) | 信頼・友情 | 第2学年 | 文部省資料 *7 |
|||||||||||||
涼一の記念碑 | 4−(7) | 愛校心 | 第2学年 | 文部省資料 *8 |
|||||||||||||
縁の小ぐし | 1−(3) | 自主自律 | 第3学年 | 県教育委員会 *9 |
|||||||||||||
地図のある手紙 | 2−(2) | 温かい人間愛 | 第3学年 | 文部省資料 *10 |
|||||||||||||
*1 道徳教育推進指導資料(指導の手引き)5 小学校 真理や学ぶことを愛する心を育てる | |||||||||||||||||
*2 道徳教育推進指導資料(指導の手引き)6 小学校 社会のルールを大切にする心を育てる | |||||||||||||||||
*3 道徳の時間の指導ー小学校編ー(昭和60年3月 岐阜県教育委員会) | |||||||||||||||||
*4 道徳の指導資料とその利用 1 | |||||||||||||||||
*5 道徳教育推進指導資料(指導の手引き)3 小学校 読み物資料とその利用 主として自然や崇高なものとのかかわりに関すること |
|||||||||||||||||
*6 道徳教育推進指導資料(指導の手引き)4 小学校 読み物資料とその利用 主として集団や社会とのかかわりに関すること |
|||||||||||||||||
*7 道徳教育推進指導資料(指導の手引き)2 中学校 読み物資料とその利用 主として他の人とのかかわりに関すること |
|||||||||||||||||
*8 道徳教育推進指導資料(指導の手引き)4 中学校 読み物資料とその利用 主として集団や社会とのかかわりに関すること |
|||||||||||||||||
*9 道徳の時間の指導ー中学校3年生ー(昭和59年3月 岐阜県教育委員会) | |||||||||||||||||
*10 道徳の時間の指導ー中学校編Uー(平成4年3月 岐阜県教育委員会) | |||||||||||||||||
岐阜県教育委員会 |