1.
ライアン君の紹介を聞き、感じたこ とを交流する。
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ライアン君はつらかったのだろうな。
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差別することはよくないな。
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みんなもエイズがうつされるか心配だったのだな。
2.
ライアン君の気持ちを考え、自分たちにできることは何か交流する。
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「帰れ、バイキン野郎」と言われた時のライアン君の気持ち
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ココモの人々たちの間ではなぜこのような偏見が生じてしまったのか。
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自分たちのクラスにライアン君が転校してきたら、どのようにしたらよいのか。
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シセロの町で、温かく迎えられたライアン君の気持ち
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困難にぶつかってもあきらめなかったライアン君のすばらしさ
3.
病気やけがなど、困難にぶつかっても、負けないで努力し続けた方々の作品の紹介を教師から聞く。
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朝の会などの時間に、教師が前もって読み聞かせを行い、ライアンが差別されていたことを押さえておいたり、エイズという病気の恐ろしさを保健の授業で学習したりしておく。
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長い入院生活を経て久しぶりに登校したライアン君にプラカードを作って迎えるとしたら、どんな言葉を書くのか発表した後、ココモという町ではひどい差別を受けたことを伝える。
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エイズの感染経路や、どうすれば感染しないのかをきちんと押さえる。
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学級文庫に児童に薦めたい本を置き、いつでも手に取って読めるようにしておく。
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