展開35
分
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・他の人の考えを聞き取り表に記入する。
・人に話すために、自分の考えをはっきりさせる。
・スピーチ原稿のHandoutにより、組み立て方と基本表現の使い方を理解する。
・Lesson10の重要表現を使い、自分の考えを英語で表現する。
・スピーチをまとめる。
・自分の作文を使ってスピーチができる。
・自発的に質問できる。
・発表者は聞き手を意識して音読することができる。
・聞き手は英語で評価することができる。
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<Let's Ask in Pairs> ペアによる活動(別紙2)
J 活動の説明を日本語でする。会話の内容を書き込む。
"Please look at the section 'Let's Ask in Pairs' on the sheet. Look at the word list. Choose two qualities that you think a true friend should have. I'll give you one minute."
自分が特に大切だと思う語を2語選ばせる。
"I will show you how to ask. Now, Ask your partner." ALTと会話をし、活動の見本を見せる。
活動を終えたら着席するよう指示をする。
S "Hold your Pencil. Are you ready? Ready, go!" の合図で 起立し、ペアで会話をする。
<Let's Make a Speech>
J 前時までに行った英作文をスピーチ発表につなげることを 日本語で説明する。
スピーチ原稿(別紙3)を配布し、構成を整理する。
"First of all, we will finish writing the whole speech. Please fill in the blanks.”
基本の表現の確認をし、プリントに書き込ませる。
基本の表現:
@Let me tell you about〜
A 〜 is the year when we met for the first time.
BI think a true friend should be 〜and〜.
J Conclusionをまとめるよう指示をする。
スピーチをする際の留意点を確認する。
・人に伝える気持ち ・voice volume声の大きさ
・eye contactアイコンタクト ・speed 速度
・body language身振り
<個人練習>
J "Let's go on to the presentation.We are going to practice twice. If you have any questions about pronunciation, just call me or (ALT's name).
S "Are you ready? Ready, go!"の合図で起立し2回個人練習 をする。発音の質問があればする。
<Pair Reading>ペアでスピーチ発表
Jスピーチをする際の留意点を再度確認する。聞き手は発表 の評価をしてから交代するよう指示をする。(別紙3)
J "I'm going to make a speech. So please listen to me."
スピーチの見本を見せる。ALTは、聞き手の反応の見本を 見せる。
S "Pair Reading!"の合図で起立し、スピーチをする。
J Aと共に机間指導し、生徒の補助をする。
<Let's Listen to Your Classmates> クラス発表
J 机間指導で選んだ生徒を2、3名指名する。
S 前に出てひとりずつ発表する。
J "Ask someone to make a comment."発表者に指名させる。
S 指名された聞き手の生徒は発表の仕方について英語で評価 をする。
A ひとりが発表するごとに評価をする。
J "He / She thinks that 〜 and 〜 are important qualities of a true friend. Who chose the quality? Put up your hand."
発表した生徒の選んだqualities of a true friendに注目し、同じ語を選んだかクラス全体に問いかける。 |
・特に聞き手の反応の仕方に重点を置いて説明する。
S 他の人の考えを聞き取る。<理解の能力>
S積極的に自分の考えを伝えることができる。
<関心・意欲・態度>
・活動後、2、3人の生徒にどの語を選んだか英語で質問する。
Sスピーチの組み立てを理解する。<知識・理解>
S基本の表現の使い方を理解する。<知識・理解>
・特に、スピーチの構成がわからない生徒がいないか注意して机間指導をする。
・関係副詞whenを弱く、発音することを確認する。
S基本の表現を使いスピーチを完成する。
<表現の能力>
Sよいスピーチの仕方を理解する。<知識・理解>
S自分のまとめたスピーチを、音読することができる。
<表現の能力>
S 発音に関して自発的に質問することができる。
<関心・意欲・態度>
S話し手は人に伝える気持ちで音読する。
<表現の能力>
S聞き手は相手の生徒のスピーチを聞き反応することができる。
<関心・意欲・態度>
S発表者は留意点に注意してスピーチをする。
<表現の能力>
S 代表生徒のスピーチを聞き、反応することができる。
<関心・意欲・態度>
・ALTは主に文の内容について評価をする。
・必要ならより簡単な英語で言いなおす。
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