英語力向上アクションプラン
小学校英語 特色ある事例
小中高英語指導改革プロジェクト
 過去や現在に、文部科学省や岐阜県の研究開発学校等の指定を受けて、小学校における英語活動に先進的に取り組んでいる学校の事例を紹介します。本年度は、高学年へつながる第4学年における実践を掲載します。
◆小学校英語における指導と評価の一体化はどうすればよいのかについて手がかりが得られる実践です。
 コミュニケーションする力や学ぶ力を育てるために、目標・学習内容・評価が一体となった指導計画を基にした英語活動の事例 
瑞穂市立生津小学校
◆相手を大切にしながらコミュニケーションを楽しむ活動はどうあればよいのかについて手がかりが得られる実践です。
 「Good listenerはgood speaker!」・・・相手の考えや思いを正しく理解することに重点を置き、英語でコミュニケーションを楽しむ工夫をした英語活動の事例
大垣市立中川小学校
◆学級担任が英語活動を行うに当たってはどのようなことを大切にすればよいのかについて手がかりが得られる実践です。
 主体的にコミュニケーションする力をはぐくむために、目指す児童の姿を3つの観点「主体的にかかわる力や態度」「聞く力や態度」「話す力や態度」で設定し、「かかわり」に重点を置きながら、指導過程や指導形態・活動形態を工夫した英語活動の事例 
神戸町立南平野小学校
◆児童が生き生きと取り組む問題解決的な英語活動はどうあったらよいのかについて手がかりが得られる実践です。
 「笠原型コンテント・ベイスト」の手法を取り入れた「伝え合う内容を重視した英語活動」の事例
多治見市立笠原小学校