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第1年次 (平成12年度) |
○研究計画の立案 ・児童生徒の実態を調査し、分析・考察をする。 ・児童生徒の実態に基づいた研究内容の検討を行う。 ・多様なネットワーク活用による交流学習の実施計画を立案する。 ・研究にかかわる機器等の整備について検討する。 ○交流学習の実践 ・TV会議システム等の特性を生かした交流学習を試行する。 ・インターネットによる教育情報を活用した授業を行う。 ○学校、地域の学習素材を開発し、データベースの整備を図る。 ○1年次の研究をまとめるとともに、インターネット等で成果を発信する。 |
第2年次 (平成13年度) |
○研究計画の再検討 ○交流学習の実践 ・TV会議システム等を活用し、実践協力校との交流学習を積極的に実施し、自分の意見を発表したり、 他の児童生徒の意見を聞いたりする中で、ものの見方、考え方を広めたり深めたりする。 ・へき地と都市部の特性を生かしてリアルタイムな情報を交流する。 ・教科の特性に応じた効果的な活用方法について探る。 ・インターネットによる教育情報を活用した授業を実施する。 ○学校、地域の学習素材を広範囲から開発し、データベースの一層の整備を図る。 ○2年次の研究をまとめるとともに、インターネット等で成果を発信する。 |
第3年次 (平成14年度) |
○交流学習の実践 ・TV会議システム等を活用し、実践協力校のみならず交流可能な学校との交流学習を実施し、 児童の表現力の向上を一層図る。 ・へき地と都市部の特性を生かしてリアルタイムな情報を交流する。 ・教科の特性に応じた効果的な活用方法について探る。 ・インターネットによる教育情報を活用した授業を実施する。 ・整備した学習素材データベースの活用を図るとともに、活用事例を積極的に発信する。 ○3年間の研究をまとめるとともに、インターネット等で成果を発信する。 |