(1)あなたは、今後の社会において、インターネットは重要だと思いますか。 @大変重要 Aどちらかと言えば重要 Bどちらかと言えば重要でない C重要でない | |
![]() |
@大変重要 399人(46.4%) Aどちらかと言えば重要 408人(47.4%) Bどちらかと言えば重要でない 38人(4.4%) C重要でない 6人(0.7%) |
(2)あなたは、学校教育全般において、インターネットは有効だと思いますか。 @大変有効 Aどちらかと言えば有効 Bどちらかと言えば有効でない C有効でない | |
![]() |
@大変有効 266人(30.9%) Aどちらかと言えば有効 522人(60.7%) Bどちらかと言えば有効でない 59人(6.9%) C有効でない 8人(0.9%) |
(3)インターネットは、教材研究に有効だと思いますか @大変有効 Aどちらかと言えば有効 Bどちらかと言えば有効でない C有効でない | |
![]() |
@大変有効 303人(35.2%) Aどちらかと言えば有効 486人(56.5%) Bどちらかと言えば有効でない 54人(6.3%) C有効でない 7人(0.8%) |
(4)インターネットは、授業において有効だと思いますか @大変有効 Aどちらかと言えば有効 Bどちらかと言えば有効でない C有効でない | |
![]() |
@大変有効 163人(19.0%) Aどちらかと言えば有効 566人(65.8%) Bどちらかと言えば有効でない 113人(13.1%) C有効でない 13人(1.5%) |
(5)あなたは、教材研究の際のインターネット活用において、必要な情報をホームページ上から取り出すことはできますか。 @ほとんどできる A何とかできる Bあまりできない Cほとんどできない | |
![]() |
@ほとんどできる 264人(30.7%) A何とかできる 405人(47.1%) Bあまりできない 110人(12.8%) Cほとんどできない 71人(8.3%) |
(6)本事業で、あなたは児童生徒にインターネットを活用させたいと思いますか。 @是非活用させたい A時々活用させたい Bほとんど使わせない C全然使わせない | |
![]() |
@是非活用させたい 209人(24.3%)) A時々活用させたい 545人(63.4%) Bほとんど使わせない 73人(8.5%) C全然使わせない 22人(2.6%) |
(7)次の教科の中で、インターネット活用すると効果が表れると思うものに○を付けてください。(複数選択可) @( )国語 A( )社会 B( )算数/数学 C( )理科 D( )音楽 E( )図画工作/美術F( )保健体育 G( )技術・家庭 H( )英語 I( )農林水産系 J( )工業系 K( )商業系 L( )教科「情報」 | |
![]() |
@国語 185人(21.5%) A社会 697人(81.0%) B算数/数学 132人(15.3%) C理科 513人(59.7%) D音楽 192人(22.3%) E図画工作/美術 312人(36.3%) F保健体育 192人(22.3%) G技術・家庭 323人(37.6%) H英語 359人(41.7%) I農林水産系 301人(35.0%) J工業系 340人(39.5%) K商業系 339人(39.4%) L教科「情報」 536人(62.3%) |
(8)授業でインターネットを活用する際、どんな授業で活用したいと思っていますか。(複数選択可) @( )ドリル学習 A( )調べ学習 B( )課題解決学習 C( )他校との交流 D( )ホームページ発信 E( )その他 | |
![]() |
@ドリル学習 93人(10.8%) A調べ学習 733人(85.2%) B課題解決学習 509人(59.2%) C他校との交流 424人(49.3%) Dホームページ発信 219人(25.5%) Eその他 89人(10.3%) |
(9)あなたは、どんな電子学習教材があればよいと思いますか。(複数選択可) @( )ドリル(漢字や計算プリント) A( )授業で活用できる学習プリント B( )副教材プリント(参考資料集) C( )シミュレーションソフト D( )ホームページデータ E( )動画・画像データ | |
![]() |
@ドリル(漢字や計算プリント) 212人(24.7%) A授業で活用できる学習プリント 392人(45.6%) B副教材プリント(参考資料集) 498人(57.9%) Cシミュレーションソフト 445人(51.7%) Dホームページデータ 220人(25.6%) E動画・画像データ 475人(55.2%) |
(10)各地域の文化的行事を動画・画像として記録することに対して、どう思いますか。 @非常に意味がある Aまあまあ意味がある Bあまり意味がない Cほとんど意味がない | |
![]() |
@非常に意味がある 310人(36.0%) Aまあまあ意味がある 462人(53.7%) Bあまり意味がない 67人(7.8%) Cほとんど意味がない 4人(0.5%) |
(11)授業における「TV会議システム」の活用について、どう思いますか。 @大変有効 Aどちらかと言えば有効 Bどちらかと言えば効果がない C効果がない | |
![]() |
@大変有効 129人(15.0%) Aどちらかと言えば有効 477人(55.5%) Bどちらかと言えば効果がない 196人(22.8%) C効果がない 30人(3.5%) |
(12)情報教育に対して先進的に取り組んでいる学校の指導案や実践結果を参考にしたいと思いますか。 @是非参考にしたい A参考にしたい Bあまり参考にしない C参考にしない | |
![]() |
@是非参考にしたい 224人(26.0%) A参考にしたい 493人(57.3%) Bあまり参考にしない 114人(13.3%) C参考にしない 14人(1.6%) |