「自己創生」と「郷土長良」の2つのタイプの
             総合的な学習の時間を評価するために使用  

「総合的な学習の時間」の評価を取り入れた教育通信(通知票)
 
『自己創生』の時間
学 習 の め あ て
 
前 期
 
後 期
 

 
 自分で決めたテーマを基に、多様な方法で調査・整理をすることができる。
 

 

 
 アイディアを分類し、組み合わせることで新たな発想をすることができる。
 

 

 
 根拠を明確にして自分の考えをもつことができる。
 

 


 
 伝えるための技術や方法を工夫して、自分なりの主張をわかりやすく伝えることができる。

 


 
 テ
 |
 マ


 
 前
 期
     
     
 後
 期
     
     
 
『郷土長良』の時間
学 習 の め あ て
 
前 期
 
後 期
 

 
 テーマについて、めあてをもって取り組むことができる。
 

 

 
 仲間と共に活動を工夫して取り組むことができる。
 

 

 
 学習の成果をまとめ、地域への理解を深めることができる。
 

 

 
 学習したことを生かし、地域へ働きかけることができる。
 

 
 テ
 |
 マ


 
 前
 期
     
     
 後
 期