総合的な学習の時間指導計画          可児市立東可児中学校
時数 時 限 学習の内容・学習の流れ プリント
22 3・4限 総合学習講演会 領域に関わる有識者の講演
・22日「自然領域(クモの話)」
・25日「歴史文化領域(焼き物)」
・26日「福祉領域(可児市のリサイクル)」
 

 
25 5・6限
26 5・6限
12 5・6限 分野別オリエンテーション
テーマの確認→当日の活動内容(概略)
活動場所などが分かる範囲で→グルーピング
@
B
 
27 5・6限 基礎・事前学習・学習計画づくり
フィールドワークの具体的な計画づくり→準備活動の 計画づくり →対外的な手続き(依頼状の作成、送付 など)
A
B
 
10  3 5・6限
 9 5・6限 活動の準備
 ・必要な基礎学習
 ・フィールドワークの活動の具体化
  <取材、体験学習などの準備>
 →タイムテーブルの確認

B
16 5・6限
18 5・6限
22 6限 フィールドワーク事前打ち合わせ B
23 1〜6限 フィールドワーク・実践活動  B
D
30 5・6限 発表会、シンポジウムに向けて
 ・お世話になった方へのお礼状
 ・発表原稿、資料作り、発表の練習など

 
B
 
11 5・6限
16 5・6限
20 3・4限 各学年分野別発表会 C
12 6限 全体発表会準備,個人レポート作成

 
B
 
4限
12 3・4限 発表会
 1・2年:ポスターセッションによる学年発表会
 3年:地域の方も参加いただいてのシンポジウム
   (分野別)

授業時数合計 37時間 
 
 
 *発表会の実施時間については、場所等の関係で各学年別の時間に行う。
 使用プリント番号 
@総合的な学習の時間指導計画  Aフィールドワーク活動計画表 B総合的な学習の時間実践ノート
C総合的な学習の時間「自然(1年)」発表会評価表  D1年「河川グループ」フィールドワーク活動一覧表