研究員による研究の実践報告
○ 科学大好きっ子・理科大好きっ子になろう 〜科学への興味・関心を高める指導計画・学習過程の工夫〜
岐阜市立鷺山小学校 小木曽 陽子
○ 自ら見通しをもち、問題解決していく学習過程の工夫
6年「植物のからだのはたらき」 柳津町立柳津小学校 河合 伸之
○ 科学的な追究の喜びがあじわえる教材・教具の工夫
3年「明かりをつけよう」 瑞穂市立穂積小学校 河村 諭
○ 児童の人格形成や生き方に関わる理科指導のあり方
5年「魚や人のたんじょう」を中心に 大垣市立青墓小学校 日比 猛
○ 現象を視覚的にとらえさえるための教具の工夫
4年「もののあたたまり方」 大野町立大野小学校 中村 陽介
○ 科学的に追究する喜びをあじわう理科学習の在り方
3年「明かりをつけよう」 上石津町立牧田小学校 三輪 弘文
○ 多面的に課題を追究する力を育成するために
6年「水溶液の性質とはたらき」 関市立富岡小学校 永田 孝之
○ T・T指導をより有効に機能させるための評価の工夫改善
6年「水溶液の性質とはたらき」 美濃市立美濃小学校 太田 新吾
○ 見通しを持ち、喜んで問題を解決していく子の育成
6年「水溶液の性質とはたらき」 美濃市立大矢田小学校 西部 智明
○ 自己評価を生かし、実感をともなった科学的な見方・考え方を高めるための指導の在り方
武芸川町立武芸小学校 藤井 裕子
○ 児童一人一人をより深く見届けるための指導と評価の工夫
5年「てこのはたらき」 八幡町立相生小学校 鷲見 宏太
○ 見通しをもって取り組み、自己内対話を成立させる学習過程の工夫
6年「水溶液の性質とはたらき」 美濃加茂市立蜂屋小学校 森川 美恵子
○ 時間的に地学現象を捉える子を育てる指導
6年「大地のつくりと変化」の学習を通して 八百津町立久田見小学校 大野 隆俊
○ 苦手意識を軽減させる教具の工夫
6年「電流のはたらき」 多治見市立精華小学校 成瀬 輝正
○ 流水実験装置の工夫
5年「流れる水のはたらき」 土岐市立泉小学校 日比野 良明
○ 課題意識を持たせる導入と観察の工夫
3年「モンシロチョウをそだてよう」での実践 高山市立山王小学校 戸市 尚文
○ 事実を正確にとらえさせるための教具の開発
5年「魚のたんじょう」 4年「もののあたたまりかた」 上宝村立栃尾小学校 西村 文男