中学校理科実践事例     

 1 物理領域
  《学習指導の工夫》
  ◆課題を明確に持って、探求できる生徒を目指して−1年 光の学習を通して−                 養老町町立東部中学校 中上 淳子
  ◆目的意識をもって実験・観察できる生徒の育成 〜物質概念を育てる教材・教具の工夫〜
      1年生1分野 『身の回りの物理現象』「音の単元の実践から」                        高富町立高富中学校 川瀬 秀樹
  ◆生徒の音に対する見方考え方の変容を促す指導過程の工夫                            萩原町立南中学校 武市 進
  ◆主体的に自然を追求する生徒の育成 −2年「電流とその利用」−                        白川町立黒川中学校 武藤 章
  ◆力のはたらきを意識できる指導過程の工夫  −生徒の誤った認識を生かして 3年「力と運動」−    垂井町立不破中学校 高田 治彦
  ◆「わかる喜び」を実感できる生徒の育成 −3年 運動とエネルギー(第1章:力と運動)−          神戸町立神戸中学校 西川 慎也
  ◆自分の考えを持てる学習指導の在り方 −3年 「運動とエネルギー」−                     巣南町立巣南中学校 石田耕太郎
 
 2 化学領域
  《学習指導の工夫》
  ◆基本的な実験技能の定着を図る学習活動  −1年「身の回りの科学」−                    平田町立平田中学校 長谷川順子
  ◆目的意識を持って実験に取り組むための指導のあり方  −2年 化学変化と原子分子−          丹生川村立丹生川中学校 松下 操
  ◆「粒子モデル」を取り入れた化学分野の学習のあり方   −1年 「身の回りの科学」−            多治見市立北陵中学校 伏屋 貴代
  ◆モデル思考を大切にした化学分野の学習          −2年「化学変化と原子・分子」−         大垣市立東中学校 大平 信子
  ◆事象を正しくつかみ、考察する力を高める学習過程の在り方  −3年:化学変化とイオン−         武儀町立武儀中学校 古田 大洋
  ◆仲間と交流しながら、高め合う理科授業をめざして      −2年 化学変化と原子・分子−        八幡町立西和良中学校 藤川 正人
  《学習指導・学習評価の工夫》
  ◆累積的な学習評価の在り方と、主体的な探求活動の場の設定 〜自分で工夫して探求活動に取り組み、問題解決ができる生徒1年「水溶液と気体」〜
                                                                       瑞浪市立瑞浪中学校 吉田 知己
 3 生物領域
  《観察、実験の工夫、マルチメディアの活用》
  ◆短時間に光合成で発生した酸素を確認する方法     −1年 「植物の世界」−               高山市立中山中学校 松井 健治
  ◆分析力の育成を目指した指導計画の工夫と情報機器の活用  −2年「動物の世界 動物の仲間」−  川島町立川島中学校 長谷川 由美子
  ◆自然探索の意欲を高める視聴覚教材の開発            −3年 「生物のつながり」−        本巣町立本巣中学校 廣瀬 功二
  
 4 地学領域
  《観察、実験の工夫、地域素材の活用》
  ◆意欲・関心を高めるための地域自然素材の活用  −1年 「大地の変化」−                   古川町立古川中学校 岩塚 藤嗣
  ◆雲のできかたをとらえさせるための工夫       −2年 「天気とその変化」−                 大和町立大和中学校 澤原 恵介
  《学習指導の工夫》
  ◆見通しを持って取り組める学習過程の工夫                                        関市立緑ヶ丘中学校 土屋 寿美
  ◆自然災害の関連を見ぬく力の育成           −3年 「大地の変化」−                   上矢作町立上矢作中学校 田口 正明
 
 5 教育課程に関わる実践
  【選択教科「理科」、「総合的な学習の時間」との関連に関わる実践の工夫】
  ◆環境を意識できる生徒を目指して           −1年 「総合的な学習」−                 揖斐川町立揖斐川中学校 牧村 一也
  ◆清水川周辺の環境を生かした野外学習          
     −1年総合的な学習「岐阜21〜これからの岐阜はどうあるべきか〜」−                    岐阜大学附属中学校 船戸 智
  ◆地域素材を生かした環境教育の在り方
     〜逆川の水質調査活動を通して〜                                            羽島市立竹鼻中学校 酒井 茂
  ◆酸性雨の観察と環境への影響
     酸性雨の土壌への影響を通して                                              岐阜市立岐北中学校 山田 哲也
  ◆観察・観測データの分析から自然現象への認識を高める指導と教材の工夫
                                 −3年選択「気象観測」を通して−                 恵那市立恵那西中学校 武藤 大輔