中学校理科実践事例 
1 物理領域
《学習指導の工夫》
◆目的意識をもって実験・観察できる生徒の育成 〜物質概念を育てる教材・教具の工夫〜
1年生1分野 『身の回りの物理現象』「音の単元の実践から」 高富町立高富中学校 川瀬 秀樹
◆主体的に自然を追求する生徒の育成 −2年「電流とその利用」− 白川町立黒川中学校 武藤 章
2 化学領域
《学習指導の工夫》
◆基本的な実験技能の定着を図る学習活動 −1年「身の回りの科学」− 平田町立平田中学校 長谷川順子
◆事象を正しくつかみ、考察する力を高める学習過程の在り方 −3年:化学変化とイオン− 武儀町立武儀中学校 古田 大洋
《学習指導・学習評価の工夫》
3 生物領域
《観察、実験の工夫、マルチメディアの活用》
4 地学領域
《観察、実験の工夫、地域素材の活用》
《学習指導の工夫》
5 教育課程に関わる実践
【選択教科「理科」、「総合的な学習の時間」との関連に関わる実践の工夫】
◆観察・観測データの分析から自然現象への認識を高める指導と教材の工夫
−3年選択「気象観測」を通して− 恵那市立恵那西中学校 武藤 大輔
