☆学年
2年 |
☆単元・教材名
お話、大すき「三まいのおふだ」 |
☆単元の主な学習活動 (全6時間)
ねらい |
主な学習活動 |
○
絵を見て、想像を広げながら読み聞かせを聞き、昔話のおもしろさを味わう。 ○
児童同士で、読み聞かせを楽しむ。 |
○
自分の知っている昔話をみんなにしてあげようという意欲をもち、知っている昔話をみんなで出し合う。(1時) ○
「三まいのおふだ」の読み聞かせを聞く。 (2時: 学習活動へ) ○
いろいろな昔話に親しみ、自分のお気に入りのお話を選ぶ。(3時) ○
読み聞かせの練習をして、上手なお話の仕方を考える。(4時) ○
読み聞かせの練習をする。(5時) ○
児童同士で読み聞かせの会をし、感想を話し合わせる。(6時) |
活動の流れ |
留意点 |
1 教科書の絵を見て、どんな話か自由に話し合わせる。 2 絵を見ながら、「三まいのおふだ」の話を聞く。 3 「三まいのおふだ」のおもしろい表現に注目する。 4 感想を話し合う。 ・どんなお話だったかな ・どの絵の場面がおもしろかったかな 5 次時に図書館を利用して、いろいろな昔話(「やまんばのにしき」「うりこひめとあまのじゃく」「ねずみのすもう」「かにむかし」)から、お気に入りの本を探すことを知らせる。 |
○
さし絵を楽しみ、どんなお話なのか興味をもたせる。 ○
登場人物「小僧」「和尚」「やまんば」「大入道」などの簡単な説明や聞き慣れない言葉遣いなど分かりやすく話す。 ○ 表現のおもしろさを味わわせるために、何度か繰り返し読む。 ○ 次時に紹介する本を何冊か学級文庫にそろえておく。 |