1 本の一部分をみんなで音読する。
2 音読して感じたことを話す。
・早口言葉にするとおもしろいよ。
・どこで切って読んだらいいのかな。
3 本の題名を知り、本の中に載っている言葉
遊びをみんなで交互に読み合う。
・自分で作って言葉遊びをする。
4 図書館で言葉遊びの本を探して借りる。
|
○
本の中から一作品を抜粋して板書しておく。
○
児童の素直なつぶやきに共感し、音読を通して言葉のおもしろさを味わうことができるようにようにする。
○
本を紹介し、各グループごとに、遊び方を工夫させる。
○
自分で言葉遊びを作りたい児童 には短冊を用意しておく。
○
言葉遊びの本が他にもあるか図書館で探すよう呼びかける。
|