体育分野の領域及び内容の取扱い(中学校)

領 域

内       容

領域の取扱い

内容の取扱い

1年

2年

3年

1・2・3年

体つくり運動

ア 体ほぐしの運動

イ 体力を高める運動

(ア)     体の柔らかさ及び巧みな動きを高めるための運動

(イ)     力強い動きを高めるための運動

(ウ)     動きを持続する能力を高めるための運動

必修

必修

必修

ア、イ必修

イの運動については(ウ)に重点を置くことができる。

器械運動

ア マット運動

イ 鉄棒運動

ウ 平均台運動

エ 跳び箱運動

必修

B,C及びDから

1つ

又は

2つ

の領域を選択

B,C及びDから

1つ

又は

2つ

の領域を選択

ア〜エから選択

陸上競技

ア 短距離走・リレー、長距離走又はハードル走

イ 走り幅跳び又は走り高跳び

必修

ア及びイのそれぞれから選択

水 泳

ア クロール

イ 平泳ぎ

ウ 背泳ぎ

必修

ア〜ウから選択

球 技

ア バスケットボール又はハンドボール

イ サッカー

ウ バレーボール

エ テニス、卓球又はバドミントン

オ ソフトボール

必修

E、F及びGから

2つの領域を選択

E、F及びGから

2つの領域を選択

ア〜オから

2つの内容を選択

武 道

ア 柔道

イ 剣道

ウ 相撲

F及びGから

1つの領域を選択

ア〜ウから

1つの内容を選択

ダンス

ア 創作ダンス

イ フォークダンス

ウ 現代的なリズムのダンス

ア〜ウから選択

体育に関する知識

(1)運動の特性と学び方

(2)体ほぐし・体力の意義と運動の効果

必修

必修

必修

(1),(2)必修

 

 

保健分野の内容の取扱い(中学校)

学年

1   年

2   年

3   年

内容

心身の機能の発達と心の健康

 ア 身体機能の発達

 イ 生殖にかかわる機能の成熟

 ウ 精神機能の発達と自己形成

 エ 欲求やストレスへの対処と心の健康

健康と環境

 ア 身体の環境に対する適応能力・至適範囲

 イ 空気や飲料水の衛生的管理

 ウ 生活に伴う廃棄物の衛生的管理

傷害の防止

 ア 自然災害や交通事故などによる傷害の防止

 イ 応急手当

健康な生活と疾病の予防

 ア 健康の成り立ちと疾病の発生要因

 イ 生活行動・生活習慣と健康

 ウ 喫煙、飲酒、薬物乱用と健康

 エ 感染症の予防

 オ 個人の健康と集団の健康