岐阜県総合教育センター
柿

研修体系モデル


年代
20代 30代 40代 50代 
経験年数
5年 10年 20年 30年
段階 T期
教職基礎形成期
U期
教職資質向上期
V期
教職資質充実期
W期
教職資質発展期
X期
教職資質貢献期
目指す
教職
員像
児童生徒理解に努め、教育公務員としての使命感を自覚する教師 日常の実践を積み上げ、意欲的に授業実践や学級経営に取り組む教師 自己研修の課題を確立し、学校の教育活動の中核として役割を果たす教師 自己の教育観を確立し、活力ある学校運営を企画・調整し、実践する教師 蓄積された豊富な経験に基づき、学校全体の管理や指導を行う教師
研修重点
←使命感・倫理観→  児童生徒理解・教育相談 →
←   豊かな人間性・社会性   →
←  教科等の知識・技能  →  教科の指導法・評価 →
←    学級経営・生徒指導   → ←学校経営・教育法規→ ←学校管理・危機管理→
基本研修






初任者→(2年目フォローアップ)→3年目→6年目→ 12年目研修・常勤講師研修
特別支援教育新任担当教員・新任生徒指導主事・新任教務主任・新任進路指導主事
新任主幹教諭・新任部主事・新任教頭(部主事)・新任校長研修
専門研修  授業力向上・学級経営力向上・今日的な教育課題に関する研修 (学校組織マネジメントの導入・教育相談・環境教育等)
 教育課題に関する重点講話等
県内外
派遣
長期内地派遣研修・教頭等民間派遣研修・産業教育実地研修
教員研修センターの研修 ・ 国立特別支援教育総合研究所の研修 等
海外派遣 教育課題研修指導者海外派遣プログラム
教職員等海外派遣研修(3ヶ月、6ヶ月)
教育課程
高等学校・特別支援学校の教育課程講習会・研究集会
総合教育
センター




 初任者研修(事務所研修)
各種研修 運動部活動指導者研修 ・ 相談活動研修 ・ 人権同和教員研修
・ 保健安全講習会 ・ 実技講習会  等
市町村
教育委員会
(研究所)
幼稚園・小中学校の教育課程講習会・研究集会(3年間で全員受講)
初任者研修
 教育委員会や教育研究所が実施する研修(教育講演会・パソコン研修・教育相談等)
 市町村研修指導者を養成
学校  在勤校研修(初任者→3年目→6年目→12年目研修等)
校内研究 ・ 校内研修
教育研究
団体等
各教科等の教育研究団体の研修会に参加して行う研修
自主研修グループによる研究・研修
個人
個人の自主研究・研修
自主研修土曜講座・出前講座による支援