年代 |
|
経験年数 |
|
段階 |
T期
教職基礎形成期 |
U期
教職資質向上期 |
V期
教職資質充実期 |
W期
教職資質発展期 |
X期
教職資質貢献期 |
目指す
教職
員像 |
児童生徒理解に努め、教育公務員としての使命感を自覚する教師 |
日常の実践を積み上げ、意欲的に授業実践や学級経営に取り組む教師 |
自己研修の課題を確立し、学校の教育活動の中核として役割を果たす教師 |
自己の教育観を確立し、活力ある学校運営を企画・調整し、実践する教師 |
蓄積された豊富な経験に基づき、学校全体の管理や指導を行う教師 |
研修重点 |
←使命感・倫理観→ 児童生徒理解・教育相談 → |
← 豊かな人間性・社会性 → |
← 教科等の知識・技能 → 教科の指導法・評価 → |
← 学級経営・生徒指導 → |
←学校経営・教育法規→ |
←学校管理・危機管理→ |
|
基本研修 |
総
合
教
育
セ
ン
タ
│ |
初任者→(2年目フォローアップ)→3年目→6年目→ 12年目研修・常勤講師研修
特別支援教育新任担当教員・新任生徒指導主事・新任教務主任・新任進路指導主事
新任主幹教諭・新任部主事・新任教頭(部主事)・新任校長研修 |
専門研修 |
授業力向上・学級経営力向上・今日的な教育課題に関する研修 (学校組織マネジメントの導入・教育相談・環境教育等)
教育課題に関する重点講話等 |
県内外
派遣 |
長期内地派遣研修・教頭等民間派遣研修・産業教育実地研修
教員研修センターの研修 ・ 国立特別支援教育総合研究所の研修 等 |
海外派遣 |
教育課題研修指導者海外派遣プログラム
教職員等海外派遣研修(3ヶ月、6ヶ月) |
教育課程 |
← |
高等学校・特別支援学校の教育課程講習会・研究集会 |
→ |
|
総合教育
センター |
教
育
事
務
所 |
初任者研修(事務所研修) |
各種研修 |
運動部活動指導者研修 ・ 相談活動研修 ・ 人権同和教員研修
・ 保健安全講習会 ・ 実技講習会 等 |
市町村
教育委員会
(研究所) |
← |
幼稚園・小中学校の教育課程講習会・研究集会(3年間で全員受講) |
→ |
|
|
初任者研修
教育委員会や教育研究所が実施する研修(教育講演会・パソコン研修・教育相談等)
市町村研修指導者を養成 |
学校 |
在勤校研修(初任者→3年目→6年目→12年目研修等) |
|
教育研究
団体等 |
← |
各教科等の教育研究団体の研修会に参加して行う研修 |
→ |
|
|
個人 |
← |
個人の自主研究・研修
自主研修土曜講座・出前講座による支援 |
→ |
|