No | 研究指定校 |
1 | 県立大垣北高等学校 |
2 | 県立岐阜総合学園高等学校 |
3 | 恵那市立大井小学校 |
インターネットの活用場面(文部省資料より)
1 学習に必要な情報を収集 (調べ学習などのために、インターネットを情報収集のツールとして活用する形態) 2 ネットワークを利用して共同学習・学校間交流 (学校間の交流を進める際の情報交換のツールとして電子メール等を活用する形態) 3 日頃の学習成果を発表 (研究したり学習したりした成果をまとめて発表するツールとしてホームページなどを活用する形態) |
光ファイバーのメリット(文部省資料より)
1 高速・大容量を有効に活用し、多くのコンピュータが同時にインターネットに接続できる。 2 大容量の動画像や鮮明な静止画像を授業に活用できる。 3 常時インターネットに接続できる環境が整備されることにより、積極的な情報発信を可能とする。 |
エル・ネットによる研究発表(H12.11.22)
1.期日 平成12年11月22日(水)
2.場所 岐阜県総合教育センター 4F
3.発表
(1)岐阜総合学園高等学校 | |
1 校内ネットワークの構成とその取組 ・校内全職員室や全教室、実習室のインターネット接続。 ・在校生や卒業生、地域住民の意見を吸い上げるため、ホームページでの掲示板の開設。 ・本校ホームページに掲載されている内容の検索を容易にするため、全文検索システムの導入。 ・2000年インターハイの紹介ページの作成。 ・「情報技術基礎」での実践。 (電子メールやホームページ作成に関する内容)
2 リアルサーバを利用した校内情報発信への取組 3 VRを利用した学校施設案内
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(2)大垣北高等学校 | |
1 研究の概要 (1)学校の概要と研究のねらいについて (2)研究組織について @校内LAN・サーバの構築・維持・運営 A校内情報ネットワークシステム「大垣北ネットワーク」の構築と活用 (3)情報活用能力育成プロジェクト @情報活用表現能力の育成 A国際理解及びコミュニケーション教育の推進等 (4)教材開発プロジェクト @学習分野別利用可能ホームページのリンク集の作成と活用 A各教科の課題研究等への活用 B教科学習用コンテンツの作成と活用 2 主な実践の内容(ビデオ映像を用いた説明) ・コンピュータ数学部の活用 ・英語部のEmailによる海外との交流 ・メールによる交流校の一覧表 ・授業での活用 3 まとめと今後の課題 (1)問題解決の道具として、学校図書館とともにインターネットを利用。 (2)課題研究のまとめで、自分の考えをHP等で表現。 (3)教育用コンテンツの作成や活用を通して、生徒の授業理解を深める実践。 (4)外国の高校生との交流により、コミュニケーション能力や英語の能力の高揚。 (5)生徒、教員に対して有用なコンテンツの蓄積など |
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(3)恵那市立大井小学校 | |
1 学校の概要 ・中山道「大井宿」にある学校、建物の特色 ・校内のコンピュータの環境 ・恵那市のインターネットへの取り組み 2 「ふるさと学習を軸にすえ、人との出会いを大切にした活用」 ・中山道調べ学習 ・江戸時代旧街道の発着点「京都三条大橋」に近い有済小学校とのメール交流 ・修学旅行での実際の出会い、「有済小学校」との交流会から京都見学 3 成果と今後の方向 (1)中山道「宿場町」交流会と「有済小学校」とのさらなる交流 ・県内宿場町にある小学校とのメール交流 ・平成13年1月31日に「宿場町子供交流会」(本事業報告会) (2)メール交流する中でコンピュータを活用しての出会いの場 ・県内宿場町をまとめて有済小学校と交流、再び実際の出会いへ (3)総合的な学習の時間 ・児童の手で作成した「中山道データベース」の構築 ・中山道の軸とした、様々な学校との交流 4 本校のコンピュータ活用計画の改善と今後の可能性 ・2002年を確かにみすえての今後の可能性 |
講評された清水先生 | 発表者全員 |
会場の様子1 | 会場の様子2 |